2004-01-01から1年間の記事一覧

某作業も今日はお休み

かなり眠たいので明日に回すことに。大晦日一本勝負(謎)

縮小再生産

はお休み。急遽予定を変更してもじぴったんをやっていたよ。その後は色々と家事がらみのことをいくつか。今日は8時くらいから作業を開始する予定。

寝る

仕事終わり。今入力箇所を見返してみたら、入力ミスったところをちらほら発見。直せないのでこのままで。多分わかると思うし。(明らかにミスってるのでわかるとは思うけれど、[訂正前] [訂正後]のペアが両方とも[訂正前] [訂正前]だったり。orz)そして明日…

バックアップ

をとることにした。というか、FFFTPの作者が公開しているBackUpというソフトを使って90分ごとに外付けHDにミラーリングするだけ。バックアップソフトって探すといろいろあるものなのですね。pdfumpfとかも良さそうなので一応試してみたのだけど、差分バック…

何とか

今日中にJIくらいまではチェックが終わるはず。それにしてもこの部屋寒いな。こたつだと作業は無理だろうし。まぁ、今日が特別寒いのだから仕方がないか。

おつかい

寒い中郵便局行ったり、薬局行ったり。GMailのアカウント宛にメールマガジンを申し込んだり。まぐまぐのメールマガジンを申し込んだのだが、WeeklyMag2はspam扱いみたいだ。いいね。

さみゅくってよー

朝起きたらみぞれ。そして雪に変わったらしい。指が動かない。さみゅくって。明日は晴れるのだろうか。晴れなかったら昨日が縮小再生産の年内納めかな。

正月にありそうな光景

というフジカラーのCMが面白い。*1 東京に行ってきたやつは違う とか、 お年玉はお母さんが預かっておくから とか。片眼が見えないはずの樹木希林がまたいい雰囲気だ。現実には晴れ着着て宴会やってるところ見たことないのだが。 *1:なんか知らないが最近CM…

眠い

のだが作業。ところでこの数日誤植を見つけるような作業を続けているのだが、今日電気屋さんの広告を見たら、パソコンの搭載メモリが512GBとなっていた。HDは200GBとかなっていた。そんなパソコン見てみたい。*1 *1:業務用のワークステーションとかホストコ…

シェルメモ

C-lで画面描画をさっぱりさせてプロンプトを一番上に set |more とかで使用しているシェルを調べる。(set |grep shellとかでもよいらしい。)

体調悪い

なので、今日の仕事分は明日に持ち越し。一日中寝ておりました……。

仕事

は今日はここまで。一応年末までのスケジュールを組んだので、日々のノルマをこなせば終わってくれるはずなのだが。

冬休みにやること

次の5つくらいか。 縮小再生産 履修している講義のまとめ 借りてきた本を読む 某プロジェクト(年内に一通り読み終える。そのあと細かな点を確かめる) htmlのコンバート(これはすぐにでも) けっこうあるな。

キャンペーン

iPodとMacノートを買うと2万円キャッシュバックみたいだ。学生・教職員価格と学生割引 - 教育 - Apple(日本)iPodはいらないからすぐさまどこかに売り払えば、かなりな安値*1でiBookとか買えるなぁ。どうでしょう > Eva Lu Atorさん。 *1:11万くらいか。一…

コンバート終了

しました。あとは アンカーを各ページに埋め込む 各ページごとに以下のcommentをつけられるようにする 修正箇所がわかるようにChgengelog わからないところを質問する質問箱みたいなもの だ。おそらく3時間程度ですべての作業は終わるはず。

モモ

昨日読了。いい話だ。はてしない物語も読もうか。

本生のCM

が流れる度にテレビのほうを向いてしまう。このBGMは!!*1 *1:ドラマは興味なくてわからないがしっかり音楽だけは刷り込まれているという…。マンガは某宅でまじめに読みました。なきそうになりながら。

GMail

のInvite権がまた発生。欲しい人いましたら。早いもの勝ちなので、「なんたらは発送を持ってって」やつでよろしく。

体重

63.0。400gくらい増加したみたい。年越しまでに何とかしたいところ。

久しぶりに自転車

を漕ぐ日。さてはじめましょうか。

さっさと

寝て、明日カシオペイアが出てくる物語読了。「ゼッタイニ!」

本買った

id:takeshouさんの名前が載っている本を買ってみた。夏期休暇に借りてみたが、読めなかったので。

今日の体重

64.4。あまりかわらない。

ありえない

と普段良く言っていた人がそういわなくなった。ありえない。せっかく「ありえない」といった時にと「Φは壊れたね」とか言ってみようと思っていたのだが。*1 *1:そもそも森博嗣はM & Mシリーズ以降まともに読んでないので、タイトルしか知らない。Φと聞くと空…

明日中に終わる

予定。拡張Lispのところはいろいろと変わったので、変更する文章が多そう。なんとかおわらせて、楽になって某宅に焼肉を食べに行きたいなあ。

今日の体重

64.6。運動不足。

英辞郎

のURLがフォーラム閉鎖で変更されている。某プロジェクトのURLも差し替えとかないと。http://www.eijiro.jp/ついでに書籍版も2版が出るみたいだ。http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_detail?p_sec_cd=31&p_item_cd=7004001

本を借りてきた

そういえば借りてきたのだった。メモ。独習Perl 第2版作者: 武藤健志,トップスタジオ出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/07/13メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見るEffective Perl (ASCII Addison Wesley Programming Series)…

NHKに言いたい

という番組が昨晩あったみたいだ。知らなかった。http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20041220/20041220i504-yol.htmlいいたいことのある人は多分あまりいないのだと思う。こんなものまでキーワードになっているところがはてなのすごいところだなあ。

暗号プリンタ

というものが開発中らしい。鍵を携帯するというところがなんとなくいやだな。パスワードとかで何とかならないのか。でも鍵はそのつど作成しなおすみたいだから、この方式が良いのだろうか。http://www.asahi.com/science/update/1220/002.html