2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

物理のかぎしっぽ

のサイトはreStructuredTextから作成しているのか。すごいな。(まったく関係ないけどCNS Guideはlatex2htmlから作成されているらしい。)

人生ゲーム

久しぶりにやった。オリジナル版ではなくて、平成版7というもの。 スタートのときに渡される紙は紙幣ではなくて小切手。(いままでずっと紙幣だと思っていた。モノポリーだと紙幣なのかも。)ほかにも生命保険とか損害保険とかなにやらすごくリアルだ。こん…

ライセンス選択

http://commonsphere.jp/license/choose.phpCreative CommonsライセンスをYes No形式で選択できるらしい。アザラシみたいな動物がたくさんいる。なんなのか説明がないので不明。

プログラマの数学

読了。最後は計算不能問題。FaultCheckerが登場。自分が計算機能論で教わったときにはFaultTesterだった。(名前が違うだけ)アマゾンの書評を見ると文系のプログラマにおすすめとか言う書評が目立つけれど、計算不能問題は理系の人でも情報系の科目をとって…

プログラマの数学

を某所で\105で入手して読んでいる。誤植を見つけたけれどすでに http://www.hyuki.com/math/ に書いてあった。今8章の途中。

停電

冬場だからかいきなり停電。ブレーカーを元に戻す。

Rubyの本

EmacsLisp講座の著者の広瀬さんがRubyでプログラミングを覚える本を出版されたらしい。まだAmazonにはないみたい。 http://www.gentei.org/~yuuji/diary/2005/12/27/ 今度本屋に行ったときに見てみよう。装丁がVIMの本とか、Emacsの本に似てるなあ。もしかし…

クリスマス終り

ということでkitchen-naturalにしてみた。

もう寝る

寒い。

買い物

来週の飯の時にめいさん向けに折り紙×2を買ってみた。あとは五家宝とか買うか。それとも軍配せんべいか。まあなんか適当に買ってきます。飯はどこでどうなるのかは不明だがクッキングパパみたいに佐野さんが食事を作ったら面白いかも。焼きたて!!ジャぱんで…

ライセンス

/.Jで記事になっている模様。やっぱり/.って記事になるのが遅いなあ。ある程度情報が固まった時点で記事にしているのだろうか?

寒い

何でこんなに寒いの?12月とは思えない。

リスト遊びのあとがき

久しぶりにリスト遊びをパラパラめくってみた。あとがきを見てみると、TheLittleLisperやSchemerの話が載っていた。(忘れてた)実際この本はすごくスキーム手習い(TheLittleLisper)に似てると思う。章の最初に挿絵とか。リスト遊びは獏で、スキーム手習い…

テーマ変更

クリスマスが近いのでXmastreeにしてみた。

xyzzyのインストーラ

サクラエディタみたいにどこかの無料HPとかに置いておくってのは駄目なのかな。http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/snapshot.htmlRing Serverプロジェクトも駄目か?SourceForgeはライセンス変更された今の状態でもやっぱり駄目か?

放送大学

先週の土曜日に放送大学の番組*1を見ていたら番組内でxyzzyの画面がちょこっと出てました。MuPADで求積区分法(という方法が何かにあるの?)のプログラムを解説する時にxyzzyでソースを開いて見せていました。それだけ。再放送らしいので何年か前に収録され…

0.2.2.235

遅かれながらバージョンアップを見てみました。ライセンスの話が主のようですね。

まんが日本昔ばなし

7時からやっているんですね。知らなかった。ホントに久しぶりに見た。一話目の福の神が追い出される話はかなり意表を突かれる物語だった。二話目はキツネが空を飛んでいるのがちょっと面白い。