2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クツワのワンプッシュ鉛筆ホルダー

を購入。なぜ冬場になると鉛筆を使いたくなるんだろうか。冬に金属製のボールペンを使いたくない(持ったときに寒いから)というのはわかるけれど、自分が普段使っている筆記具はシャープペンとか3色ボールペンでゴムやプラスチックなやつなので、自分でもど…

がこんなに降っているのは久しぶりな感じがする。

高崎山

は高崎の山かと思っていたけれど、大分なのか。観音様の隣あたりにサル山があるのかと思っていた。

一連の話を自分の中でまとめると

例えば、かなり昔に話題になったポインタの記事の話 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://builder.japan.zdnet.com/sp/c-programming-language/story/0,3800083430,20370255,00.htm では間違いのところを指摘するコメントがずいぶんあるが、今回の話題だとこ…

ダンさんのところ

は買掛金ではなくて、未払金だと思った。(パソコンの購入は営業外取引なので買掛金勘定は使わない)

前の日のエントリの続き

とりあえず気がついたところを。他にもたぶんあるんでしょうけど、自分が気づいた範囲で。間違いが無いとは言い切れません。簿記1.総勘定元帳を作るというのは現行の話。例えば行列簿記という別の簿記の記帳方法を考えてみると、必ずしも簿記を説明する上で…

「簿記と会計と財務の違いについてまとめてみた」を読んだ

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20090115/1231946719 感想は「なーにー?やっちまったな!!」*1。関係ないが、Wikipediaによると山下達郎夫妻がこのネタをするお笑い芸人さんのファンらしい。意外。 *1:面倒なのでそれ以…

type P

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0108/sony.htm 緑系の色が最初から用意されているPCってはじめて見たよ。最近のエコブームの影響なのかな。ポケットに入れるのはかなり無理があるように思う。(自分はケータイくらいまでが限度)

日本一周の本を読んだ

ニッポン大貧乏旅行記―歩いてぐるり一周 (My books)作者: 藤本研出版社/メーカー: 山と溪谷社発売日: 1991/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る年末に読んだ。内容はひたすら日本を歩いて一周したときの記録。何時に起きて何…

CDドライブとの相性?

ファイナルファンタジー6のCD(サウンドトラック)をリッピングしようとしたらエンディングテーマのところだけリッピングが失敗する。なんでなのかなー、と思って違うPCでやってみると今度は成功した。単に自分の使っているノートPCが調子が悪かったのか、そ…

年賀状

佐野さんの娘さんからのが届いた。ありがとうございます。「ね」の最後の丸めるところが逆側に丸まっているところが子供らしい感じだ。和みました。

初詣の時期を逃した

旧暦のときに行こうか……。

津波

で安住さんの日曜天国(ポッドキャスト)がかなり短くなっていた。もう少し聞きたかった。

時季はずれ

買い物に行ったら親子連れの子供がお父さんに「サンタさんってどこに住んでいるの?」と聞いていたけれど、なぜ新年明けてから聞いていたのだろう。

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。毎年恒例のテレビ東京のカウントダウンがちょっとずれた感じがしたけれど、うるう秒が入るのを考慮したのかな。