2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

擦れる

かすれるのかこすれるのか。多分かすれるんだろうなあ。ペン先を上に向けたりするとダメだと思う。保管するときも地面に対して下か横にすると良いんじゃないでしょうか。

はじめての人のためのLisp

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/95179974 久しぶりに見た。オークション用の手続きをしていないので眺めているだけ。

ベストペン

難しい脳。と佐野さん風に書いてみる。万年筆となるとやはりVpenとかPetit1とかなんだろうな。水性ボールペンでもいいのなら、ペン軸を替えるとかかなあ。Vegaとか太いのが好みならそれにするとかかね。本当の万年筆なら、 http://www.pilot.co.jp/products/…

将棋の子

購入。他にもいろいろ購入した。

奇跡のなぞなぞ

昔のドラゴンボールのエンディングは「奇跡のなぞなぞ」ではなくて「奇跡の謎など」と歌っていたのか。歌詞って全般的に聞いただけではわかりづらいような気がする。小さい頃には赤い靴の歌詞に出てくる「異人さん」のことを「にんじんさん」だと思っていた*…

森林公園の梅まつり

dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。 dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。 梅林がすばらしい。水仙と福寿草もあった。(他にマンサク、サンシュユ等)今がピークだろうな。梅なのに八重だ…

カランダッシュ フロスティ

伊東屋に行かなくともLOFTに普通に売っていた。でも伊東屋のほうがちょっとパッケージがかっこよかった*1のでまあいいか。 *1:プラスチックのケースに入れてくれる。LOFTはそれがない

GNU Emacs 第三版

O'Reilly Japan - 入門 GNU Emacs 第3版 翻訳が出版されるみたいだ。買おうかな(発売予定日は自分の誕生日だ)。監訳者もすごい人。たしかそれぞれ、NEmacsとMule、Meadowの開発者の方だったと思う。(※間違っていたので修正)元の本は下のやつ。Learning G…

確定申告

終了。

社債発行差金は消える?

今日の講義で知ったが社債発行差金は社債の金額から直接控除されるようになるそうだ。これによって何か影響が出るのか考えてみたけれど、一点しか気づかなかった。(B/Sが小さくなるのでROAが若干上がる。それによる影響は無いと思う。)追記:個人的に一番…

カッター

替え刃をつけた。10枚で160円くらいだったと思う。とりあえず手当たり次第にカッターの刃を交換していったが、その結果家の中にカッターがのべ8本もあるということがわかった。あまりにもありすぎだ。

ゲームの中吊り広告

なんかゲームの発売らしく中吊り広告に三択問題が載っていた。行きは眠いので考えなかったが、帰りにまた見て考えたらわかった。(3秒くらい)ここ何年か脳を鍛えるとか英語の勉強とかショートゲームみたいなのがたくさん入ったゲームが発売されている(と思…

ハクモクレン

まだ咲いていない。もう福寿草は咲いてオオイヌノフグリは咲いていた。前から咲いていたのかもしれないけど。

カッターの替え刃

替えようと思ったけれど、替え刃がない。おまけに前使っていた刃がカッターの本体から取れない。どうやったらこれ取れるんだろう。しょうがないのでホームセンターに行って説明書を読む&替え刃を買ってくる予定。

英辞郎

わざわざ買わなくても図書館でちょっと待てば借りられるようになると思うのでそのときに考えることにする。(と書きながらもどうやら英辞郎は図書館になさげ。)

将棋の子

文庫になっていたのか。久しぶりに本屋でぶらぶらしたときに発見。今度買おう。聖の青春よりはこっちの方が好きだな。

カプリチョーザ

中へ入っていくときに店員さんが猫ひろしの「ラッセラー」と言っているように聞こえる。なんていっているのか気になる。

手帳

去年使っていた無印良品の安いやつ(週ごとの250円のやつ)を買おうと思っていたのにいつのまにか忘れてしまった。もう手帳は売っていないので日付を自分で書くやつを買ってきて曜日を書き込む。2008年はオリンピックイヤーなのか。4で割り切れるから当然だけ…

AWK本

BOOKOFFで105円だったので購入。フロッピーディスクは無かった。awkでプログラミング作者: 植村富士夫,富永浩之出版社/メーカー: オーム社発売日: 1993/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る時代的にそうなのか、jgawkにも触…

BGM

今日入ったどっかの店にかかっていたBGMが耳から離れなくて困る。まあそれを期待して店側もかけているのかもしれない。なんか平井堅っぽい歌だったような気がするが、あまり良く知らない。「その手で」とか「ひらひらー」とか歌っていた。歌詞は吹っ飛んでメ…

石井教授の持ってるペンは

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000789 http://www.morita.ne.jp/hikkigu/lamy/safari.htm LAMYのサファリだろう。結構このペンって高いな。万年筆っぽいな。話はプロフェッショナルのやつとかぶっている。自分の研究について…

英辞郎三版

が出てるらしい。え?どうしたもんでしょう……。まあデータフォーマットが変わっていないと思うんで、質問があるようならばって感じでしょうか。

プロフェッショナル仕事の流儀

の石井教授の回を見た。すごい早歩き。

リフィルは

多分0.5を持っていると思うので、SARASAの0.5か0.4あたりと交換すると良いかな。それかOHTOの水性ボールペンのやつ。

G-6の0.7

佐野さんと買いに行ったときはたしか自分が売り場にあったG-6の0.7黒を買い占めてしまった(!!)のだったっけ。5本全部を0.7にしたかったのだけれど、4本しかなかったので、1本は0.5だった。

新宿の世界堂

昨日世界堂の新宿西口店がリニューアルオープンしたので寄ってみたらG-6の緑色があったので二本購入。某エディタの色を思い出す。リニューアル前とは違ってずいぶん売り場がすっきりしていて文具を見やすくなった。それと本店には並んでいない商品もあったり…

On Lisp

いよいよ出るのですね。販売日は3/30。A5判ということは「ハッカーと画家」と同じサイズ。文庫を二つ並べた大きさくらいだな。

誤読

流し読みだと見過ごしてしまいそう。自戒を込めてメモ。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20070126/117794/?P=2 1つは、借り入れの方が資本調達に比べて、コストを抑えられるからだ。借り入れによって発生する利払い費用は収入から控除され…

まとめ

一番手に入りやすいのはSARASA系のやつだと思うので、とりあえずSARASAの書き心地を店頭で試して、気に入ったらSARASAのリフィルを買えばいいと思う。気に入らなければ、JetStremの書き心地を試して気に入ったら(略)。気に入らないならちょっと高いけど水…

水性ボールペン系なら

前に万年筆の書き心地が好きとか行っていたような記憶があるので、多分それに一番近い水性ボールペンのリフィルが最も合うかもしれない。 http://www.ohto.co.jp/html/product_lineup/refill3.html の一番下にあるC-304/C-305/C-307/C-310のリフィルが入る。…