2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が見頃

花見は多分今日だろう。と思っていたら午後から雨。明日も雨か。午前中に少し見たのでまあいいか。

ハクモクレン

見頃。もう二三日したら散ってしまうだろうなあ。自分はこの花がなぜか好きで毎年言及しているらしい。*1去年はかなり早く咲いていたけど、二年前は今年よりも遅い満開だった。 *1: id:tamago_girai:20060325 id:tamago_girai:20070311

winapiで遊ぶいえば

http://d.hatena.ne.jp/himadatanode/20080323/p3 NANRIさんのところにある絵を書くとかだろうか。他に例を見たこと無いなあ。 http://www.page.sannet.ne.jp/southly/turtle.png 上のソース http://raido.sakura.ne.jp/southly/xyzzy/site-lisp/play-turtle…

さみい

first day of spring なのにこの寒さは何なんだ。

なんとなく

佐野さんちの娘さんが眉毛を「抜いちゃえ」といって抜こうとしている所を思い出した。あの時なんで眉毛を抜こうとしたのか聞けばよかったなあ。お母さんに速攻で止められていたんで大丈夫だったけどあれはちょっと不思議だった。

NHKスペシャル ミラクルボディー 第2回

http://www.nhk.or.jp/special/onair/080316.html 前回見ていてすごかったので今日も見てしまった。ドルフィンキックを横から見ると筋肉のついた一反木綿みたいだ。一日5食で8000kcalを摂るってところでやはり常人とは違うんだなあと思った。次回予告を番組…

浦和レッズオジェック監督解任

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080316-00000907-san-spo なんと。

コピーが超大量にあれば、それは無価値

コピーが超大量にあれば、それは無価値になる。 コピーが超大量にあれば、コピーできないものは貴重で価値のあるものになる。コピーが無料であれば、コピーできないものを売る必要がある。 超大量にあってもほんとうに無価値になるんだろうか。三角形の各辺…

本にもバブルがあるのか

http://www.shido.info/gb/guestbook.php?id=916 このブームが過ぎ去って価格が下がっていらなくなったから捨てちゃおう、って人がたくさん出てくると困る。捨てるくらいなら二次流通を選択して欲しいなあ。ブームがブームじゃなくなって定着すれば問題ない…

ジュピター

とホルストの「木星」のどっちがより有名なのかよく知らないけど、木村さん本人も「みなさんの良く知っている曲を最後に演奏します」という感じでとくに演目について触れなかった。ので、おそらくジュピターかな。ホルストの方を知っている人は平原がカバー…

XREAが落ちている

ような気がする。xyzzywikiもOHKUBOさんのところのRSSも取れてないな。早く直れば良い。

森林公園

に行った。梅を見る。今日は雹に降られず。自転車で行ってサイクリングロードをひたすらこいだ。そして琴の演奏を聞いた。奏者は森林公園のあるご当地出身の木村伶香能氏。 http://reikano.yamadaryu.com/ 琴の演奏を聞いている途中、こういうプロの演奏をそ…

誕生日

ということで五家宝を食べた。25歳になった。午後三時すぎくらいに買いに行ったらご主人が五家宝を伸ばすテーブルの上でノートパソコンを広げていた。粉とか大丈夫なのか。

デスクマットの使い方

自分は問題用紙をA3のカッターマットを裏にして、左に問題、右に解答用紙、さらに右には電卓(電卓の下はカッターマットをしいてない)として使ってます。こすっていたいと思ったことが無いのは多分紙がそれをカバーしているからだろうな。大体左手は問題を…

サラサスティック

http://www.zebra.co.jp/pro/sarasa_stick/index.html ついにキャップ式が出た。売っていたら一本買ってみる。自分は本気で書くときはノック式よりもキャップ式が好きだ。なんかノック式はペン先と先の穴の大きさがすこし違うせいか、ぐらぐらする感じがする…

肩が痛い

というか、肩がこっている。どうした?自分。

まああまり熱くならずに

#を行頭につけるのを見ると佐野さんっぽく思えるなあ。自分は見ているだけだけど、確かにスレッドのタイトルの割には細かい機能の議論(というか平行線か?)が続いている感じがした。

カッターマット

デスクマット代わりはやっぱり大変みたいだ。なにか布か何かを敷いて、二三日で洗濯に出してそれをローテーションさせるとか?

ThinkPad T30

やはりバッテリーが消耗しているようだ。だからといって特に変える必要は無いので、そのままはめておく。

自転車

二三日前に自転車をこいだら久しぶりのせいかかなりくたびれた。だんだんと春めいてきて花粉症の人は大変だけど、いい季節になったなあ。

カッターマット

http://snmsts.dreamhosters.com//diary/index.cgi?routine=one&name=2008-03-01-1717 http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/95.html A1はずいぶん大きそうだけど、デスクマットとしてみると確かにそれくらいかも。自分はコタツの上にA3のカッターマットの…