2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の片付け

バシバシッと本棚にあった本をダンボールに入れてみた。そして学生時代のとっておいたプリントを裏紙用のスタックに移動。ついでに某プロジェクトのゲラもスタックに移動。部屋の中にあるものの量は変わっていないんだけど、かなり気持ちがすっきりした。

だんじて書泉に行くべきではなかった

長い間待っていた文庫が発売されていた。ウォータースライドをのぼれ (創元推理文庫)作者: ドン・ウィンズロウ,東江一紀出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/07/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (64件) を見る厚さの割に…

Mona OSの作者の人って via しんぐてん

こんな人なんだ。伊藤さんと近藤さんは顔写真見たことあるからびっくりしなかったが、何となくメモ。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/19/news029.htmlJavaでOSをつくるってのは仕組み上無理だろうなあ。でもケータイ用とかでJavaがそのまま動く…

日経新聞に

「インターネットの普及がもたらした学習の高速道路と大渋滞」の話が一面に載っていてかなり驚く。昨日の朝刊かもしれないが。http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001909.html

ポスカム党の歯竹強

よく噛んでいるガムを検索してみたら発見。細かいところも良く作られていて面白いけど、一番面白いのはトータス松本さんのこの顔かも。http://www.glico.co.jp/poscam/shutuen.htm

3rd Edition

http://www.oreilly.com/catalog/gnu3/日本語訳は二版だけど三版が出ているみたいだ。知らなかった。

寝る

モモを読みながら寝る。話は変わるがヌデレバは黒柳さんに似てる。

直った

みたいだ。コンピュータを再起動したのが効いたのか?とにかく意味不明な現象。

夏期休暇も今日でおわり

明日からは従来の3倍くらいのステキなペースらしい。

あれ?

近くの市立図書館のWebページを開いたらなぜか大学の図書館のページが表示された。なぜ? (熊谷市立図書館のURL)http://www.kumagayalib.jp/ ブラウザが変なのかと思ってDonutからFirefoxに変更したりxyzzyのwww-modeで見たりしてみたのだが全部大学の図書…

一日遅れているけれど

局所にうすさんが店じまい。再度復活したりはしないのかな?http://i9n.s38.xrea.com/お疲れさまでした。

さてと

たくさん本を買ってきた。この二日間で。原価計算作者: 岡本清出版社/メーカー: 国元書房発売日: 2000/04/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (12件) を見る監査論を学ぶ作者: 八田進二出版社/メーカー: 同文舘出版発売日: 200…

有価証券報告書

http://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htmで何となく見てみる。とりあえずうちの姉さんの会社とか。6月締めで7月始まりの会社って珍しいような気がする、というか、他にしらない。興味本位でオリエンタルランドとか、サントリーとか、りそな銀行とかを見る…

セキュアド

セキュアドはまだ知名度が薄いかも。午前問題は初級シスアドと大して変わらないんだけど、午後問題が記述がガンガン登場してきた記憶があります。*1セキュアドはセキュリティーがらみの出題が多くて(まあセキュリティーと付く資格なのだから当然だけど)、…

なんとか冷房が効き始める

午後三時くらいに使えるようになった。

エアコン踊る

二転三転してやっとエアコン設置の工事中。ちなみに今の室温は37.1度みたい。あつい。

浦和

駅を久しぶりに下車。五年ぶりくらい。浦和図書館へ簿記の本を借りに行きました。あー浦和いいね。大宮よりも学際的。さすが県庁所在地だけある。同じ県立図書館でもK谷とはかなり雰囲気が違います。投下されている資本の量がかなり。どこかに8時くらいから…

エアコンが壊れる

夏の一番暑い盛りにクーラーが故障した。買い換えないと。

Book Baton

hisashi氏のBook Batonを見る。最後のOn Lispが気にかかりますね。出版社リストが面白いです。自分もこの出版社の本は避けよう、っていうのはあったりします。*1 *1:宝島とか、マガジンハウスとか。

ほっと

ひと休み。明後日から十日ほどオフ。商法がとんでもない時期に企業法に改正してくれたおかげで、今でも十分にハードな日程が今以上にハードになるようだ。生きていられるのだろうか?*1 *1:九月からは6時出発9時帰宅で月〜金というスケジュールになる。