2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉛筆削りの修理

をした。 「鉛筆削り」の修理 【TAKAよろず研究所】 を参照。自分のは上とすっかり同じタイプではないが、よく見るタイプなら同じ手順で直せると思う。上のページでは取り替えるゴムの部分にホースを使っているが、自分はホースを買うのが面倒だったので、貰…

高野長英の肖像画

TV番組で久しぶりに見た。何をやった人か思い出せないがキーワードの「外国船打払令」がなんとなく記憶にある。高校でまともに日本史を習った記憶がないので10年ぶりくらいだろうか。

書類の束をどうする

非常に多くなってきたのでどうしようか考え中。今まではダブルクリップで同じ科目をまとめていたが、それはきつくなってきた。ゲージパンチネオが良さそうだけど価格と使い勝手の面からいまいち踏み切れない。たばねた真中あたりの書類も取り出して見返した…

T42が安くなったな

http://www.geno-web.jp/Goods/GA07318420 id:tamago_girai:20050317#p3で迷っていたのは2年半前か。まさに定率法の世界。(多分パソコンは耐用年数は4年くらいのはず。10万円以下なら費用処理できるけど)実際には売価なので厳密には簿価とは違うけど。

靴購入

久しぶりに靴を購入。CM575というNewBalanceのやつ。2,980円。前も履いていた。毎日のように履いていてもへたりにくい。前の同じ靴は自転車にのっている時によく履いていたが、3年くらいは持ったと思う。(同じ靴を二足買って、交互に履いていた)多分今回の…

18日

今年の簿記検定は18日のようだ。去年の今ごろを考えると簿記以外の知識*1は増えたが、簿記自体の知識は特商と連結と持分法くらいしか変わっていないような気がする。管理会計はあまり変わってない。ただ理論と結び付けて考える癖がついた。18日は受けない代…

知情意の欠乏という現代の病:久米信行の「企業経営に活かすブログ道」:ITpro

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20071030/285935/?P=2 しかし,今や「自動車も欲しくない」「海外旅行にも興味ない」「グルメにも関心がない」学生たちが増えています。ひょっとしたら人間としては進化したのかもしれません。しかし,物欲や体験…