2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オーム社からいただいた

実践Common Lisp作者: Peter Seibel,佐野匡俊,水丸淳,園城雅之,金子祐介出版社/メーカー: オーム社発売日: 2008/07/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 192回この商品を含むブログ (69件) を見る佐野さんが来たときに一冊もらっていたの…

卓球

を久しぶりにした。一日目のラケットはまあまあ当たり。二日目のラケットは外れだったみたい。ペンのラケットで打ったのは3年ぶりくらい? 今度は自分が使っていた反転ラケットを持っていこう。

本を貸した

とここに書いておくとたぶん忘れない。 Lisp技法(上・下) Scheme手習い の計3冊。Scheme手習いって原題はThe Little Lisperって名前だったのか。たしか他にも対話によるCommon Lisp入門という本を貸していたような気がする。いずれの本も、自分のところに…

熊谷

は暑い。曇りなのに。午後4時位に問題を解いていたら、ものすごい量の夕立ちがあった。窓ガラスがガタガタ言っていたので、雹かなにかが降ったのだろうか。

cbookだと価格が違う

http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=9784274067211 4700円。4410は1.05の倍数なのでおそらく4200円と消費税分でわかるけれど、4700円は割り切れないんだよな。まあそういう価格設定をする場合もあるだろうけれど。

Amazonで販売開始

実践Common Lisp作者: Peter Seibel,佐野匡俊,水丸淳,園城雅之,金子祐介出版社/メーカー: オーム社発売日: 2008/07/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 192回この商品を含むブログ (69件) を見る自分は8月末くらいに発売になるのではと…

敗北

昨日からエアコン稼動中。さすがに今日は36度位だと思うので無理だなあ。町を歩いていたら中島美嘉の「雪の華」という歌が流れていた。今年最初の猛暑日にそんな歌が流れているなんて意外。

Wikipediaの会計のページ

が話題になっているらしいので見てみたけど、これは充実はしているけれど……。そもそも、Wikipediaは百科事典であるから、総論的に簡潔に書かれている。なのであまり自習向きにわかりやすくかかれているわけでもないし、その内容が保証されているわけでもない…

くだらねー

持たない暮らし (中経の文庫 し 3-1)作者: 下重暁子出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/01メディア: 文庫 クリック: 24回この商品を含むブログ (24件) を見る今年72歳*1になる著者は、冒頭で絵と椅子と音楽と猫と空があれば良い、といいながらも、それ以…

えーとサイン本ください。それくらいで、自分の対価は十分ではないか。

うなぎ偽装

http://review.rakuten.co.jp/shop/4/217315_217315/1.1/ を見ていると悲しい。贈答用とかに買ってしまうと悲惨だな。中国産だとわかっていたらここまで買う人はいなかったのだろうな。ここ以外にもいろんな食べ物で同様のことがおなわれているだろうと推定…

暑いぞ

オオグンタマ地方は大変暑い。が、今日くらいではまだエアコンを入れるのはためらわれる。これからこの暑さが続くと思うとげんなりだなあ。

温度は何度まで?

今日市内の某デパートの前をとおったら、去年は40度までしか用意されていなかった掲示板が、50度までとなっていた。個人的には45度くらいで十分だと思うが、なぜ50度まで目盛りをつけたのだろうか?

ドラッグアンドドロップしたファイルをeuc-jpに変換するRubyスクリプト

を作った。exerbでexe化すると約1.6Mとかなり大きくなるが、現在のコンピュータ環境ならばまず問題にならない。Rubyが動くOSならたぶんどこでもつかえる。複数ファイルのドラッグアンドドロップにも対応させてみた。例外処理とかはまだ良くわかっていないの…