2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

xyzzyでExcelを操作するデモ

http://d.hatena.ne.jp/clock9/20050925/1127643271にちょっと言及があった。書いた本人なので一応触れておくと、 $xyzzy/lisp/wip/oletest.lをC-fC-x C-fとかで読み込んで M-x eval-bufferとか打ち込んだ後に、 M-x excel-demoなんてやると見れたりします。…

佐野さんち

ひさしぶりに佐野さんちへ。Practical Common Lispが二冊あってビビる。Kさんと会社法の話*1をしたり。 *1:旧法だと取締役の数が違うとかいう話。自分は旧法をまったく知らないので「あ、そうなの」という感じだった。あとは権利外観法理の要件を考えたり。

今週末

台風はいつ通り過ぎてくれるのやら。

ナノピコ教室

購入。続編も一緒に。二冊で2,900円。有澤教授の編著。有澤教授はコンピュータの権威ですけど、自分としてはそのイメージよりもパズルがとても好きな人のイメージが強い。まあ取った科目がパズルの話をずっとしているような科目だったからだろうか。毎回授業…

うーむ

xyzzyと入門xyzzyが中村正三郎さんのホットコーナーでとりあげられているみたいだ。すごい。Asahiブログへリンクを張ろうかと思ったけど、トラックバックがなんとなくおそれおおいのでやめておこう。アマゾンのリンクも1000位くらいだった。すごい。なんか驚…

を買った。大宮のブックオフで。岩波講座 ソフトウェア科学〈〔処理〕8〉記号処理プログラミング作者: 後藤滋樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1988/08/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る計算論 計算可能性とラムダ計算…

すごい勢いでS&Mシリーズシリーズを読んでいる人が

凄い早いっすね。残るのは「今はもうない」と「数奇にして模型」と「有限と微小のパン」だったかな?十冊読み終わったら「森博嗣のミステリィ工作室」にある著者自身によるあとがきを読むといろいろと発見があると思います。*1森博嗣のミステリィ工作室 (ダ…

CVP分析

を習った。 S - (a * S + FC) = Pという式を変形していくといろいろできる。

錯誤でもなんでもないような気がしてきた

意思と表示の間にずれがあるのかな。駅員さん聞かないとわからないが、もちろん聞く気は無し。もし仮に錯誤だったとしても、この場合の無効はどちらかというと取り消しに近い性格らしい。とりあえず取り消しと聞いて安心。こんどの定例会の時にKさんに聞く話…

サイト見つけた

http://leaf.dyndns.org/lumber/xyzzy.html久しぶりにxyzzy日記で検索をしてみたら見つけた。nya-modeってnyacus用のモードみたいだ。KaTeXのインストールの仕方がPDFで見れるので、xyzzywikiの該当箇所にリンクをつけておくと良いかも。

定期券更新

なぜか駅員さんが通学定期だと間違えたらしく、7万円くらい予算が浮いた。*1まあ浮いても自分のお金じゃないので使えないけれど。 *1:とりあえずおいらは善意無過失だと主張しておきます。

初めての人のためのLisp

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n23865136絶版本なのでかなり高額。最高額入札者がdolist_doってのがまたなんともいえない感じだ。しかも落札履歴を見るとすでに初めての人のためのLispを一冊落札している。二冊同じ本を狙うってのは、どう…

特殊商品売買

今日でそのジャンルはおしまいな訳だが正直よくわかっていない。期中の処理をしっかり理解しておかないと五つくらいからんできた時に対応ができない。仕入が何で構成されているのかを考えることに尽きると思うのだが、習ってすぐに問題が解けるレベルにいく…

日商簿記

http://www.kumagayacci.or.jp/kentei.htmlまだ受け付けの前。情報処理技術者試験と違って、受付が始まるのが遅いな。まあ特に問題は無いんだけど。忘れてしまいそうなのでメモ。商業高校に行くのは久しぶりだ。多分10年ぶりくらい。確か英検の面接試験の会…

簿記の電卓

どんな電卓の使用が認められているのだろう? http://www.kentei.ne.jp/boki/shiken2.html を見ると、「計算機能のみの電卓」とか書いてあっていまいち不明。とりあえず自分はこんなのを買って使ってます。多分電気屋さんで売っているような電卓ならば問題な…

簿記検定

を受けてみることにした。まだ受付は始まっていないみたいだ。とりあえず2級と3級のセットで。標準原価計算とかがそのときまでに教わらないらしいんだけど、モチベーション維持のためにとりあえず受けてみる。

特殊商品売買

エグイデス。二つとか三つとかからんでくると手に負えないよ。