2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文具の話

を佐野さんの姉さんとする。この道の人はだいたいは通る話。Signoを使っているとのこと。ノック式とキャップ式で書き心地が違うとかそんな話をすればよかったかも。他にもPilotのG-Knock(おすすめできない)やPentelのハイブリッドシリーズとかもあります。…

ノキア製携帯

の話を聴く。自分の使い方には一番あっていそうだと思った。今の段階では使用している容量は27%なので、まだ切羽詰る感じではないが、買い換えるタイミングで変更に検討することにする。

佐野さんの家

に行ってきた。朝起きたら娘さんがいて、ちょっと遊んだ。パンをたくさん食べていて気持ち悪くなったりしないかと心配だったけど、そんなことは無かったみたい。スパゲティーニの辛さがしんどかった。今度あのお店に行くときはめがねをかけて注意深く食べた…

じゆう帳

購入。ホームセンターで買ったので包装が無いけどまあ良いや。これと鉛筆と鉛筆のキャップと消しゴムを入学祝ということにする。

ノートを買ってない

買わないと。アンパンマンもあるけど、無難に普通のジャポニカ学習帳のじゆう帳あたりで。

台所の配管が取れた

修理はあっという間だったけど、工事までの時間が長かった。大工さんがカッターを置いて帰ってしまう。

対中国戦

中国の選手がかなり興奮している。確かにこの日本戦で負けると後が無いのでしょうがないけど、危険なプレーが多すぎて見ていて恐ろしくなってきた。

帰りの昼食

久しぶりに加須市に来たので、名物のうどんを食べる。岡村屋に行く。大盛りを頼んだけどあまり大盛りではなかった。麺の断面が平打ち麺みたいな形状(タンタン麺のような)店内にはなぜか白鵬の色紙が飾ってあった。最初見たときは何が書いてあるのかわから…

命日

祖父の命日(の前日)ということでお墓参り。何年かぶりなので行く道を忘れてしまったが、墓地に入るとどこにあるのかはわかった。

NuMoteeが気になる

http://www.zebra.co.jp/pro/motee/index.html 文具屋に行ったときに調べて見る。ボールペンが油性(しかもゼブラ独自のリフィル)しか使えないのはちょっとダメだと思う。もっと互換性の高いやつの方が良いなあ。価格もかなり高めだ。

おせんべいを買った

http://www.osenbeiyasanhonpo.jp/index2.html 枚数の割に結構かさばるなあ。

なんか大変そう

http://snmsts.dreamhosters.com/diary/index.cgi?routine=one&name=2008-02-19-1456 小学校の頃に始めてやったような気がする。それまでは回り将棋とか、はさみ将棋とか、積み将棋とかでした。佐野さんちの娘さんは結構男勝りな性格だから勝つまでやったり…

願書提出

簡易書留と書留は何が違うんだろうと思いながら簡易書留で送付。470円。

受験票完了

収入印紙と写真を貼り付けて完了。明日確認して、月曜に再度確認して出す。

百ます計算

佐野さんの娘さんの入学祝にとノートを見に行ったら、ジャポニカ学習帳のシリーズに百ます計算があった。 http://www.showa-note.co.jp/product/japonica/catalogue/jl-35/ こういうのって、学校で使うのだろうか。ジャポニカ学習帳を学校で使った記憶があま…

ペントレイも買った

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247371345 正月頃に見たときは800円が600円になっていて、まだかなり高いと思っていたら、いつのまにか安くなっていて63円で買えた。ただ値下げ品は自分が買ったのが最後だったみたい。レジに持っていったら値札…

万年筆を買った

去年かなり文具(ほとんどペン)に散財したので、今年はなるべく自重したいと思っていたけどまた買ってしまった。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315136865 無印良品でまえに佐野さんと見た万年筆が400円だったので購入。定価は1155円。次に書…

願書

を書かないと。写真をとるのが面倒くさいな。まだ案内を見ていないので良くわかんないが、白黒がOKならそっちのほうが楽かも。

カッコーの巣の上で

を見た。すばらしい映画。ちょっと当時の体制批判っぽい意図もあるのか。静かだけど深い。