2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

今年はこれでおしまい。

質問箱を勝手に更新

した。なんとなく窓掃除の続きできれいにしたかった。(そんな理由か)結果報告待ちと投稿者反応待ちの使い分けが微妙だ。そもそも質問箱は、質問者と解答者の両者がいることに着目すれば 質問者が質問 解答者が回答 質問が解決 の三つのラベルくらいが適切…

マルタイの女

結構シリアス。劇中劇のように映画の中で映画を見ているというのが最後にわかる。話はそんなに難しくないんだけど、なんとなくこんがらがっているように見える。あまり見ていて面白くは無い。伊丹映画は*1全部勇気がテーマになっていると思う。 *1:女シリー…

スーパーの女

食品の偽装問題とかは古くて新しい問題なんだなあ。今日の映画は珍しくカーアクションがある。明日はマルタイの女。

ミンボーの女

民事介入暴力を略してミンボー。ミンポーではない。Wikipediaを見るとこれを公開した1週間後に襲撃されているのか。

「菅」財センターにご用心

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071227-00000041-san-l10 菅と管の違いが意図的なのかどうか……。結構気になるなあ。

マルサの女2

結局本作の首謀者(鬼沢)も誰かの代役に過ぎない。前作とは変わってちょっとやりきれない感じで幕。明日はミンボーの女。

マルサの女

を久しぶりに見た。簿記(税務)の知識があると若干見方が変わるかと思ったけど、そうでもない。あしたはマルサの女2。

が朝からガサゴソといっている。耳垢があるみたいだけど取れなくて気になるな。なんか右の耳だけが水が入ったみたいな状態。

ガス自殺忘れて一服

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071212-00000078-jij-soci 名前が自分と同じだ。漢字違うけど。

情報から隔絶されているような

牛丼の件、フライドチキンの件のどちらにしろこういうものがあるのかー、くらいにしか思えないな。仮にどちらの件も実は人工無脳が作成したエピソードで大掛りなチューリングテストなんです、とかなんとか言われたら信じてしまいそう。フライドチキンは食べ…

久しぶりにマック

佐野さんと食べたとき以来なので、おそらく4ヵ月ぶりくらいか。ハンバーガーとチーズバーガーを食べたら結構もたれた。年か? というか、体調が悪いからもたれたのか、普段食べないものを食べた結果もたれたのか、どっちだ。ちょっと前にニュースになったサ…

瀬川さんの本その2

id:tamago_girai:20070711に引き続き、瀬川晶司さんの本を読む。(けっこう長い間があいているけど)瀬川晶司はなぜプロ棋士になれたのか作者: 古田靖出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/03/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含…

金融庁は本気

合格者数を見ると本当に平成30年までに5万人前後までもっていくのだなあ……、と思う。去年と比べてほぼ倍の人数って、ものすごい拡大路線。

keitai.rb変更

クリップボードの中身を自分の携帯電話に送るスクリプト(id:tamago_girai:20070720)で送信できなくなってしまったので原因を調べて修正した。おまけにExerbでexe化。以下はスクリプトのソース。