2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロスチャージ問題

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/20049 http://www.ver-law.ne.jp/franchise_sunkus.html そもそも外部売却をしていないものを売上高に含めるとか、棚卸減耗費や商品評価損をなぜか売上原価から控除するとか、通常の会計(企業会計)…

エルデシュ

放浪の天才数学者エルデシュ作者: ポールホフマン,Paul Hoffman,平石律子出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/03メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 199回この商品を含むブログ (88件) を見るエルデシュという数学者の生涯を描いたノンフィクション。弟…

体重

なぜか最近減少傾向。これも不明。

受験申し込み

1級の申し込み。受験料は7140円。ちょっと高いと思う。おまけに写真が必要。なぜか2004年の10月15日に撮った証明写真があったのでそれを使う。2004年の10月になぜ証明写真をとったのだろう。セキュアドを受験したのはたしかその前年だったような気がするし、…

遊びに行きたいなー

と思ったけれど、今月は忙しいしなにより旅費が出ないくらいお金が無いので、来月あたりに行きたいなあ、なんか誕生日のプレゼントを持って。と思っているところ。佐野さんの誕生日だと思っていたのだが、どうやら佐野さんちの娘さんも10月生まれらしい。来…

今日は

祝日だったのか。牛丼を月曜日に売り出すなんて変だなと思っていたのだが、祝日なら少しわかる。(食べてない)

白いカレーライス

を食べた。カレーのルウが白い。あまりカレーっぽくない。色がご飯とかぶるのでいまいちかも。

入門Common Lisp〜関数型4つの特徴とλ計算

NANRIさんのRandomNoteで知る。 http://book.mycom.co.jp/book/4-8399-2081-8/4-8399-2081-8.shtml 入門Haskellと同じシリーズなのだろうか。もしかしてこれからも続編がたくさん出ちゃったりするのだろうか。目次を見るとラムダ計算にいたるまでにいろいろ…

結局シャープペンはドクターグリップ

透明の軸が外れることがわかったので、そこに昔使っていたドクターグリップのゴムの部分を入れた。へんな格好だが持ちやすくなった。それと文房具店に行って4Bの芯を使う。4Bなんて小学生以来だ。

ジャンボ消しゴム

2kgの消しゴムって…。こんなの試験に持ち込んだらと思うとちょっと面白い。 超巨大消しゴム! シード レーダーS−10000 ご注文受付中! 買った人は罰ゲームなのか。罰ゲームを実行するためにあらかじめ予約を入れておいたのだろうか。

ペンだこ

なんだかペンだこが大きくなっているような気がする。ペンだこが大きいくらいならばまだ許せるが、腱鞘炎にでもなったら困るので対策を試行中。とりあえず、いくつか文具を買って試している。かなりいろいろ買ってみた。かれこれ2000円くらい使ったと思う。…

ボーリングフォーコロンバイン

を見た。カナダにもたくさん銃があるのにアメリカと比較して格段に銃による殺人事件が少ないのはなぜか? その問題提起は興味深い。アメリカの負の側面が見える映画。

新リア王

結局読めず。残念。