2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は終わりということで

良いお年を。

長生き競争

を見た。公序良俗違反なので契約は無効という気もするけれど、それを言ってはいけないんだと思う。久しぶりに最後までドラマを見た。主人公は年金で暮らしているのか良くわからんが、77歳であれほど現代的な生活ができるってのは、経済的にもすごいけれどそ…

中国の価格

日本では100円で買えるようなボールペンでもかなり値段が高いな。ZEBRA社の100円のボールペンが、中国では1本30元らしい。*1さらに、*2によると今の為替レートは1円が約13元くらいなので、 13 * 30 で400円近い。しかも中国人の平均年収は確実に日本人のそれ…

昨日に引き続き

なぜか父からQUOカード1,000円分を貰う。昨日と同じく使う当てが無い。

たなからぼた餅

姉さんが秋の図書フェア(?かなにか)で1等を当てて、10,000円分の図書カードをもらった。その半額がなぜか自分のところに。5,000円の図書カードの使い道はまったく思い浮かばないが、試用期限は無いみたいなのでとりあえずしまっておくことにする。

サッカー

を久しぶりにテレビで見た。去年も確か見たけれど、今年のガンバの攻撃は見ていて楽しかった。前半の最初の方で相手選手のハンドっぽいのがあったけれど、それをもし審判がとっていたらもっともつれた試合になっただろうなあ。とはいえ、世界最高といわれる…

SanoWiki死んでないかい

(もうWikiではないけれど。)Internal Server Errorが少し前から出ていますが、何かあったのかな。

avastで誤検出?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221445752 自分のPCも同じ症状だった。大丈夫だとは思うけれどちょっと怖い。

世界のドキュメンタリー

ああそれです。なんかBS1を見ていると佐野さんの家にいるような気分になってくるな。(自分の家ではNHK BSはたまに夜の映画を見るくらいなので。)

知らない業界

http://portal.nifty.com/2008/12/05/a/6.htm 国文法にも説があるのか。判例とか通説とかの世界みたいだ。裁判には到らないだろうから、たぶん1番権威のある人の説が採用されるのだろうなあ。 http://portal.nifty.com/2008/12/05/a/4.htm ニ八枯れってのは…

BS世界のドキュメンタリー

いろいろと考えさせられるなあ。こういうドキュメンタリーは日本を題材にしてテレビで流すってのはまず不可能だな。本だと眠くなるような内容も、映像なら比較的短時間だからか、興味を持って見られるな。