2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2級

受かった、と。税金の件も終わりこれで心おきなく1級です。

確定申告終了

一日暇が出来たので税務署へ。去年の源泉徴収分の還付。入り口でぼけっとしてたら、職員さんに用件を聞かれて個人課税部門へ誘導された。そこで話をして明細書をみてもらったら申告書が出てきてすぐに終わった。基礎控除内なので、基礎控除の欄と所得金額(…

トヨタの監査法人、中央青山から「あらた」に変更へ

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/keizai/20060624/20060624i114-yol.html あらた監査法人のサイトはいつになったら出来るんだろう?6/13に設立したっていうのは聞いたけど。

値入率

久しぶりに値入率の計算。売価は原価の25%増しであるとか言う記述。値入率を見ると売価還元原価法の説明を思い出す。

歩数計購入

ちょっと値が張ったけど。3000円。 http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hj113_1.html ベルトに付けなくて良い。しかもかちゃかちゃ音がしない。歩幅をメモリに登録しておくと歩いた距離が算出されたりといろいろな機能がある。高機能版はUSBか何かで…

10版

書店に行ったら10版が出ていた。あまりこの本読みやすくないんだよね。法学部の人ならともかく、法学系ではない人向けとなると元校長さんのほうが良いのか?とか言いながら神田さんの岩波新書を読み中。

弥永先生のサイト

正誤情報がある。メモ。本を見て直す。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3007/

会社法立法担当者のブログ

http://blog.livedoor.jp/masami_hadama/ 自分は持ってない本だけどまさかそんな人がブログで質問に答えているなんて思いもよらなかった。 http://index-search.269g.net/article/1423723.html#%91S%95%B6%83e%83L%83X%83g で5月2日までのテキストが入手でき…

ピアノ

100曲ピアノ ~10枚10時間3000円~アーティスト: オムニバス(クラシック),ヤンドー(イェネ),ティオリエ(フランソワ=ジョエル),ビレット(イディル),セーケイ(イシュトヴァーン),ヴォロンダ(ピエール=アラン),セルビー(キャスリン),ソラコイ(バラーシュ),プルニ(…

死刑適用基準

http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2006/0619_6.html 永山則夫って名前をどこかで聞いたと思ったらSFCで聞いていた憲法の講義で出てきたのだった。(少年Aの報道と表現の自由の事例で)刑法の講義もとった記憶があるのにそっちは全く覚えてないな…

ちあきなおみ特集

全く知らないが父が見たいらしいので見る。最近CM(実感というお茶のCM)で流れている曲はこの人が歌っている。他には喝采とか、矢切の渡しも。YouTubeにあった。 http://www.youtube.com/watch?v=MNsdKvFt7p0 耳に残る旋律。喝采の歌詞はちあきなおみさんそ…

パソコンを移動

デスクトップパソコンを移動させた。移動からWindowsUpdateをしたりして一時間程度かかった。

10時から試合開始

TVLIFEのサッカー特別版を見つつTV参戦。前半は高原のジャンプ突っ込みが決まって点が入ったけど、後半のラスト10分くらいで逆転負け。駒野のスピードがすごかった。後半から入ったケネディという選手は選手図鑑に載っていないのでよくわからないがヒディン…

長閑

短答と簿記の試験が終わって一段落したので久しぶりに自転車を漕いでみた。なぜか街中をジャージ姿でジョギングしている中年のおじさんを三人くらい見かける。4年後の召集に向けてですか?(召集は4年後ではないのかも)

心機一転

というわけで11月は1級へ。1級は近年のべらぼうな会計基準の変更・新しい会計制度の適用がもろに試験範囲に入ってくる。適当に列挙してみるだけでも、 連結 キャッシュフロー 税効果 減損 金融商品(有価証券とデリバティブ) リース 新株予約権とか予約権付…

日商簿記試験

なんだか毎週末試験を受けにいっているような気がする。それはともかく、今日は日商簿記試験。今回は2級。3級と違って各問題は20点ずつ配点がある。そのためどこかの問題を取りこぼしてもあまり問題ない。1問目。2番の仕訳の問題で普通預金ではなく当座預金…