2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クルトガを触ってみた

弟が持っていたので勝手に借りてみた。確かに芯がクルクル回転していて線が太くならない。でも自分は癖でペンを回してしまうので、そういう人にはあまり必要に感じないように思えた。

本を買おうと思ったら

財布に1300円位しかなくて買えなかった。あと500円あればなあ。三連休の後帰ってきたら買うことにする。(東京で買うと荷物になるので)

大麻事件 理事が会見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000563-san-soci まあ予想通り。内部進学っぽいと思ったけどそのとおりだった。学長は知っているけれど、理事の役職ってはじめて聞いたかもしれない。(こういうときって、学長が会見するんじゃないのか?)日…

治りつつあると思ったら

今日また同じところを寝違えた。同じ箇所なので痛みが倍加された感じがする。朝から左側を向くのが辛い。同じところを寝違えるいう経験は初めてなので、こんなにも辛くなるとは想像も出来なかった。ここニ三日位は自分の左側が平和であってほしい。

佳境

土曜日の餃子を食べたときの口のやけどと寝違えて首が痛い。どっちの痛みもだんだんと痛みを増してきている感じがある。今日が佳境か?

メール出した

ということで佐野さんちに行く日が決定。行く日は雨が降らないと移動が楽なのでいいなあ。

ペン回し必須

http://artgene.blog.ocn.ne.jp/kawasaki/2008/09/2_c815.html http://artgene.blog.ocn.ne.jp/kawasaki/2008/08/1_3bb4.html 自分の父親と同じ位の年齢の人がペン回しに熱中しているってのはすごいな。自分はペン回しに興味が無いのでしたことがないけれど…

まとめ

Vコーン 1600m Be-α 1200m MONO BALL II 1200m ということで、Vコーンが(不確実ながら、)もっとも筆記距離が長いらしい。1600mって、上記のゼブラのページの油性ボールペンよりも長いのか。まあ、水性ボールペンは油性ボールペンよりもペンが滑らかなので…

水性ボールペンの筆記距離

気になったので調べてみた。使っているペンのみ。■ パイロット Vコーン http://www.ofmaga.com/news/backnumber2001/backnumber1301.htm によると、 筆記距離は約1600m とある。孫引きなのがちょっとなあ。パイロット社の公式ページに書いてあるのかなあ。■ …

キングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1021/kingjim.htm http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0810/21/news069.html http://slashdot.jp/mobile/08/10/21/0759229.shtml http://www.kingjim.co.jp/pomera/index.html 欲しい。(自分としては、何に…

300日問題

について理解した。 http://ja.wikipedia.org/wiki/離婚後300日問題 にあるが、正直言って法律に詳しくないと良くわからない文章だ。「前の夫と離婚して300日以内に生まれた子供は、前の夫との間に生まれた子と推定する」というのが核心で、早産の場合には、…

遊びに行きたい

と書いておきます。日程は特になにもなくて、10月後半から11月中旬ごろまでの土日月くらいのあいだでしょうか。あまり、というか、何も考えてない。(Gmailは当分の間使わないよ宣言がでていたのでここに書いておけば良いと思った。)

NHKスペシャルを見た

やっとサブプライムローンがわかったような気がした。投資信託などの金融商品は、貸し倒れるリスクの高いものや低いものを組み合わせる(全体としてみれば貸し倒れるリスクを低く抑えつつも、収益性を高くしようとする)。そして、それを投資家に買ってもら…

壁づたいねずみロボット

http://www.sis-tem.jp/robot/howto/2-1-2.html 小さいころ模型屋さんで見た記憶があるけれど買わなかった。今は外見が透明ではなくなってしまったらしい。 http://item.rakuten.co.jp/hobbyzone/toy0089/ なんと。透明なところが良いなあ、と惹かれていたの…

金木犀

どこいっても金木犀の季節だ。においでわかるけれど、結構目立たない花なので、匂いはしていてもどこに植えてあるのかがわからない。

買った

ファインマン計算機科学作者: ファインマン,A.ヘイ,R.アレン,原康夫,中山健,松田和典出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/01/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 81回この商品を含むブログ (22件) を見るCPUの創りかた作者: 渡波郁出版社/メーカー: …

高級 = highest

なのか。このhighestは比較表現というよりは単なる形容詞か。理解したよ。

クルトガの分解図

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/trail/080926_kurutoga1/index3.html なんとなく欲しくなってきた。まあもう少ししたら第二弾!とかなんとかで、バリエーションが出るような気がする(根拠は無くてなんとなくだけど)ので、その時にしようかな。 http:/…