2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴン桜

話は良いんだけど絵が。めくった次のページからボーボボになっていきそうな気がする。

On Lisp

を発見。エスカレーターで上ったらすぐおいてあった。MakeのVol2といっしょに。手持ちがないのでボケーっとみるだけ。カバーも素敵だけどカバーを取った本の表紙もとてもきれいだ。これを誕生日候補第一ということで。

プロの洗礼

という新聞記事の見出しを電車の車内で見かけた。なぜここだけキリスト教なのだろう。仏教の国らしく「プロの出家」とか「プロの仏門入り」とか「プロの解脱」とかあっても良いんじゃないかと思うが、一つも聞いたことがない。

ドラゴン桜

が経営学の講師が非常にお勧めといっていたので1、2、11、12、を購入。テレビドラマで最終回だけ見たことはあったような気がするけれど、ほぼはじめて。大学受験をした経験がないのでよくわからないが、ものすごく試験時間が長いのが高校までと違うの…

天才プログラマー

実録!天才プログラマー (マイクロソフトプレスシリーズ)作者: マイクロソフトプレス,岡和夫出版社/メーカー: アスキー発売日: 1987/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (16件) を見るをBookOffで購入。ビルアトキンソンのイン…

採点ミス

正解を書いているのにバツをもらうなんて珍しいかも。間違っている答えが正解というのはありがちだけれど。

UWSC

いつのまにかPro版が公開されている。UWSCは面白そうだけど今まで使ったことないな。

継続企業の前提に重要な疑義

噂には聞いたけど、本当に三洋電機の半期報告書に載っていて驚く。この文言を(実際の報告書の中で)初めて見た。 http://sanyo.web-ir.jp/data/current/pageobj-377-pdf.pdf

1年8ヶ月

代取と平取の違いなのか*1と思ったけど、もちろんそれだけではなくてどちらが主導権を握ったか、粉飾によって得た利益の多寡とかも考慮されたのだろうか。でも確実にこの人は何をしているのかわかっていないはずがないので、もうちょっと長い方が妥当に思え…

期待ギャップ

On Lispがもう書店に並び始めているかと思ったらなかったよー。ジュンク堂に裏切られた気持ちだ。期待ギャップってこういう事をいうのか。(ちがいます)

池袋ハンズ

にもG-6がある。今日行ってみたら発見。まあ定価売りなので世界堂の方が全般的にいいな。

会社法であそぼ

終了。とはいえ現在も更新中なので一段落だけど。全部で100ページを超えるのか。とりあえず最初の15ページくらいを読んでみたけど肩肘を張らずに読める。テキストの副読本として好適。

会社法であそぼ

の入門編を印刷したときに見るに耐えうるように変換中。(LaTeXを使って)一瞬Plain2を使うと速攻で終わるんじゃないかと思ったけれど、やっぱり手で直していったほうが見栄えもいいし構造が把握できるので手で。4/5ほど終了。

六法

を購入。これは誕生日プレゼントではない。

とりあえず取り急ぎ

画像がクリックしても等倍のものが表示できないよ。(追記)>>そしてオフライン用に公開するのは問題ない?問題ないです。どういうやり方で作業を進めているのかわからないけど、Internet Explorerでhtmlを保存して一括して置換していくやり方が手っ取り早…

比べて日興は

なんだかずいぶん軽い処置に思える。仮に上場廃止だったとしても、シティがTOBを発表した時点で株券の価値はそれなりに保証されているので、直接的な影響は低そうだなあと思っていた。自分は上場廃止かと思っていたんだけどなあ。調査委員会の報告書では組織…

昔何を書いたんだっけ。

と見たら(id:tamago_girai:20060726とid:tamago_girai:20060731)、良い事書いてあるなあ。当時はそれなりに考えたんだな。そのとき疑問に思っていたことのひとつが今日の午前中にテレビ朝日でやっていた田原総一朗の番組で解けた。ホリエモンは「今でも」…

プロはすごい

ということを改めて知る今日。もうちょっと修行が必要だなあ。する時間をつくろう。

実刑判決

意外。執行猶予がついてもおかしくないと思うけど風説の流布と虚偽記載とさらに付け加えてホリエモン自身が多額の利益を得たからだろうかね。再審でも多分覆ることはないだろうなあ。まあ最後まで無罪を主張していた代表取締役も刑が確定するとなると、経営…

開発ツールとしてのEmacs

小関さんによる雑誌記事の公開。(Linux World誌) http://cgi.netlaputa.ne.jp/~kose/LinuxWorld/ あとでしっかり読もう。

ややこしいシステムを使わないソースコード管理

http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/000984.html をよく読んだら昔作ったスクリプト(id:tamago_girai:20050321)を思い出した。作ったは良いもののその後まったく使ってないし、このソースもいじってない。

Macを買わない理由

に書いてないけど、コストがかかるってのが最大の理由かも。毎年OSはアップデートするわ、4年に一度くらい買い換えないとだめな気もするし。(これはある種のMac税と言ってもいいかも。Macを使う限り理由の如何を問わずお金を払いつづけるのだから。もちろ…

自転車生活の愉しみ

自転車生活の愉しみ作者: 疋田智出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2001/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (20件) を見るという本を図書館で借りて読んでみた。なかなか楽しい。自転車は重量が軽い方がよいのか。まああまりかっ飛ばす…

風が強い

なんだか相変わらず風が強いし寒いし。

なんとか還元水?

なんとかは地元の選挙でお世話になった人とかそういう意味だろうか。還元は現金を意味している?言い換えると選挙でお世話になった人に水を通じて現金を還元しているという意味か。

サングラス

というのかしらないけどホームセンターで購入。多分機械を取り扱っているところで売っていたので目を保護するためのプラスチックの何かだと思う。めがねの上からかけることができるのでかなり便利。

Emacs本

を見てきた。Javaの環境についての説明がかなりあるなあ。メールとかWebとかはばっさりなくなったみたいだ。日本語版固有の説明(IMEとか)は特にないようだ。所々OSXのスクリーンショット。

Windows再インストール

した。なかなかすぱっときれいな手順が思い浮かばない。とりあえずnLiteとSP+メーカーでSP適用(Hotfixも)とドライバ統合して再インストール。データはFastCopyでバックアップ先からコピー。時間は2時間くらい。1時間半くらいは自動で終了。

風が強い

ハクモクレンが散りそう。

袴田事件

今日知った。さきほどの鹿児島の選挙の冤罪事件も恐ろしいが、裁判官の一人が無実を確信しているのに死刑が確定して今現在も刑務所にいるってどういうことなんだろう。なぜそんな裁判が開かれて死刑となったのか。