2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「10年は泥のように働け」

http://www.atmarkit.co.jp/news/200805/28/ipa.html 泥が尼に見えてしまってどんな働き方なんだろう?と思った。よくみると泥。「泥のように」というのは「働く」にかかる言葉として適当ではないだろう。どういう意味なのかが良くわからない。

短答式試験不合格

昨日短答式試験を受験。結果は不合格だと思う。(正式な合格発表は6月の末だが)

助詞の使い方

は自分も良くわかんないなあ。手元の本棚を見てみたらブックオフで買った「日本語練習帳」には少し書かれていた。(「は」と「が」の違いについて)日本語練習帳 (岩波新書)作者: 大野晋出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/01/20メディア: 新書購入: 17…

悠悠おもちゃライフ

を図書館で借りて読んだ。漢字とひらがなで字形が違って非常に読みにくい。わざと読みにくくするための意図なんだろうか。

ScanSnap徹底活用術の消しゴム

http://scansnap.fujitsu.com/jp/mac/lifestyle/003.html 文具王が使っている消しゴムはAIR-INかな。究極の文房具カタログの中では確かMONO消しゴムが取り上げられていたけど、どの消しゴムも良く消えて見分けがつかないみたいな記述だったな。

esploristo

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080513/n0805133.html なんか対応している文字コード(というとちょっとあれだけど)の数がすごいな。ただ、業務や大規模オープンソースプロジェクトとかでもない限りそんなに複数の文字コードが必要となる環境は…

見るところが無いので

午後は隣のジャスコに行って暇をつぶした。佐野さんの娘さん用に書き方鉛筆を購入。4月の入学シーズンがおわって、入学・進学用の文具や学童品は全般的に安くなっていた。1ダース\300なので、2ダース。さらに自分用に1ダース購入した。アウトレットから帰っ…

腕時計購入

ゴールデンウィーク中に佐野プレミアムアウトレットに行きシチズンのお店で購入。初の電波時計。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00171QWN0 と同じ物。\5250で購入。ネット上だともっと安いところが結構あったみたい。まあいいか。裏蓋がプラスチックでできて…

横断歩道の信号に「歩く女性」も導入へ

http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2385824/2887621 赤信号にはないのかな。なぜ青信号だけなんだろう?どこかの国の信号は青から赤へ変わるときに写っている絵の中の人が小走りで走り出すというのを聞いたことがある。トリビアだったっけ。

外がうるさい

とおもったら今日はメーデーか。