2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

隠し部屋にサウナ…NOVA前社長室

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000963-san-soci まるで映画「マルサの女」みたいだ。通帳と印鑑の束が見つかってもおかしくないな。

簿記の話

さすがに直前だと書いた意味がなくなると思うので、出来るだけ早いほうが良いんじゃないかと思う。ただ、問題なく学習が進んでいるようならば、メモを見せても効果は薄いような気がする。(多分講師の先生とかも同じようなことを言うんじゃないかと思うので)

熱い

http://homepage3.nifty.com/law_of_causality/baka/baka.htm ちょっと長いので読み出すと危険。医師免許を取得した後研究者になるというところが素晴らしい。やる気というかモチベーションはその人の現段階の知識とか能力と比例しない*1のでぜひ見習いたい。…

試験日程公表

さらにそれに伴って次年度からいろいろと(2006年で変えたのにまたか!)試験制度が変更されるらしいのでどうかなあ。ざっと見て見ると、 短答式は基本的な知識を問う形式として、応用的な問を出す場合はその短答式の役割を踏まえた上で出題する(らしい) …

「なごみ監査法人」審査会が処分勧告

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20071025i412.htm ぼけっと公認会計士監査審査会のページを見ていたら見つけて驚く。 http://www.fsa.go.jp/cpaaob/sonota/houdou/kankoku/nagomi.pdf 文面を見てもかなりひどそうな状況であることは想像がつくが、実…

ご結婚おめでとうございます。(id:takeshou:20071017#p1)

確か佐野さんの家に行ったときに、mixiか何かですでに見たような記憶があります*1。おめでとうございます。結婚というと自分はなんとなく竹内まりやの「Let's get married」が思い浮かびます。最近聴いた結婚をテーマにした曲は中島みゆきの「糸」か。(糸は…

誕生日おめでとうございます。

娘さんも近いところにあったはず。年末くらいに一度伺えると良いな。

体調狂うなあ

と思った。

また

特商に行く手をさえぎられる。うーん。まあ朝の7時半過ぎから簿記の問題を解くってのもかなりアレなのであまり気にしないことに。復習してみたら勘定の流れはわかっているようだったので、やや安心。出たときに出来ることが肝心なんだけどな。

LL診断

http://dame.dyndns.org/misc/llahp/ 30 個の質問に答えると、四大軽量言語 (Perl 、Python 、Ruby 、PHP) の中 で最もあなたの価値観に合った言語を教えてくれる AHP のつもりです。 自分の結果。 http://dame.dyndns.org/misc/llahp/?q=D27r2_3s982Q6LR&n=…

簿記で質問

をしたら日が明けたころに帰宅。さすがに授業が四時間だと長いな。いくつか質問をして不安に思っていたところがわかったのでちょっと安心。あまりアクセスで点を取っても取らなくても気にしないで良いらしい。

内藤「もう亀田家とは、やらない」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000096-mai-spo http://mainichi.jp/enta/sports/graph/2007/1011/ ずいぶんひどい試合だったみたいだ。YouTubeで一部見たけどスポーツとか格闘技ではなくてたんなる喧嘩みたいになってる。亀田選手は悪役を買…

xyzzyを使っている人に質問

xyzzyを使っている人に質問です。 これだけは外せない、と.xyzzyに真っ先に書いてしまう設定、あるいはlisp拡張があれば教えてください。xyzzy wiki(http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/, http://white.s151.xrea.com/wiki/)にかかれているような設定はある程…

陳腐化償却

という言葉がなかなか覚えられない。やりたいことは会計上の臨時償却なのに、なぜ税法では言葉を分けているのだろうか?

西暦四桁

あやうくカンマを入れてしまいそうになる。四桁以上の数字にはカンマを入れたくなるというのはほとんど病気のような気がする。これにターボがかかると小数点三桁目を切り捨てるとかそういう次元にいってしまいそうだ。

金商法に山ほど苦情

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000098-jij-pol たしかに条文が非常読みづらくて苦情を言いたくなるようなあ……、と思ったらそんな話では当然なかった。リスクの説明も大事だけど、それ以上にリターンの話と絡めて説明したほうが良いような気…

簿記の話追加

忘れていたけど、総合問題(P/L、B/S、勘定記入の問題、精算表作成などの問題)のときは、コピー機で問題用紙と解答用紙を何回分か取って置くと楽ですよ。そして二日とか三日くらい間を空けてもう一回問題を解く。すると、前回やったときに間違ったところが…

自分のか?

もしやそのタオルは自分のなのだろうか。まあ、置いておいてもらえれば今度行ったときに引き取ります。

カレー おいしい おいしくない

お昼にカレーをとっていたら、佐野さんの娘さんの言葉を思い出した。佐野さんちでカレーのレトルトを温めていたら、カレーの箱を見つけて、あいだに『「WA」と文字を入れて欲しい』と言われた。「おいしくない」という所の文字は娘さんのメッセージ。(カレ…

間に合った

今週は赤羽で無事下車。問題も結構解けた。(あまり復習していない分野の割に。)財表はまだ記述がないので基礎という感じだが、管理は初っ端からフルスロットルな感じがする。