2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

反社会学講座

反社会学講座 (ちくま文庫)作者: パオロマッツァリーノ,Paolo Mazzarino出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/07/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 147回この商品を含むブログ (124件) を見る本になったと聞いたので読もうと思っていたらいつの間にか…

「選挙権を放棄する」というライフハック

http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20070729#p1 「自分の行動によって自分の周りの状況が変わる」という点では、投票するより も部屋の掃除をした方が、日本は美しくなるように思います。主観的にはそうか もしれないですが、客観的にはそうでないかもしれま…

見苦しい

それにしても安倍さん続行なのか。

選挙

に行ってきた。投票所はエアコンが効いているが、出入り口を開けっ放しなのはどうかと思う。言い出せないけど。

35.1度

意外にそれほど高くなかった。最近甲府に負けているのでちょっとうれしい。

土曜日

さすがに週末になるといつも帰りの電車は人が少ない。週末だからか面白い風景が見れた。電車の都合で大宮で乗り換えたんだが、エキナカで洋食屋さんのコックさんがレジカウンターでパソコンをしかめっ面して眺めている。コックの帽子をかぶったままで。しか…

おっと

a_i_h_a_r_aさんがファインマンが教科書を検定した時くらい怒ってるな。自分も最近法人税法の貸倒引当金の計算で火山が爆発しそうになりましたがそれはどうでもいい話。(今やっている範囲が実は法人税法の3〜2級程度ということに唖然)自分は最近その本を…

Sylpheedへ全面移行

今まではYahooBBだけはEdMaxフリー版を使っていたけどSylpheedへ全面移行した。EdMaxのメールデータはそのままアーカイブしてインポートはしない。

セタガヤ・ブング・ジャム

http://www.irobun.com/kokuchi/bungujam01/bj01.html すげー。

祭りだ

なのだが、さすがに中学以降はあまり祭りになってもうれしくもないなあ。母が「祭りは四年に一回くらいで十分」といっていたけど個人的には十年に1回とかそれくらいでやってきてくれるくらいでいい。

時をかける少女

を見た。なんで途中で時が止まったのかよくわからない。時を止めることもできるのか?結構物語が複雑なのでもう一度見ないとわからない。「はかなさ」というか主題もそうだけど北村薫の三部作に似ているものがあるな。時間の流れの表現が見たことないものだっ…

参考にしたところ

RubyGemsというパッケージ管理システムを始めて使った。なんか自分のRubyの設定がおかしいのかパスが違うところにインストールされて、Mechanizeがうまく使えなかったが、手動で移動したら使えるようになった(ちょっとダメ) http://rubyist.g.hatena.ne.jp…

ソースを見てみると

ぜんぜんRubyらしくないな。オブジェクト指向とかほとんど関係ないな。

PCから携帯にメールを送るスクリプト

今までメールソフトから自分のケータイアドレス宛にメールを作成して送っていたが、メールソフトはめったに使わないので手間がかかりすぎる。ちょっとしたメモ*1を送りたいだけなのに、それにかかる手間が大きすぎてよほどのことじゃないと使えない。これで…

佐野プレミアム・アウトレット

に昨日行ってきた。United ArrowsとかBEAMSとかNikeとかまあたくさんブランドショップを見てきたけど、自分が買ったものはBagel * Bagelのベーグルのみ。弟と姉夫婦がずいぶん買ったせいか、45000円をオーバーしてパスポート会員になったみたいだ。その金額…

結婚

のお知らせを聞いた。確かに年齢を考えるとそうなのかなと思ったが、自分の身の回りの人が結婚すると言うことに多少驚いてしまう。結婚の手続(婚姻届とか)はそんなに大変でもないと思うけど、結婚式とか披露宴の取決めはむちゃくちゃ大変だろうな、と想像…

瀬川昌司さんの本

を読んだ。少し前に読売新聞の本の紹介欄で瀬川プロが登場していたので、図書館で借りてみた。前からblogを見ていたけど本を読んだのは初めて。泣き虫しょったんの奇跡 サラリーマンから将棋のプロへ作者: 瀬川晶司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/2…

Vコーン

をさらに四本購入。安いのでまとめて。

ホワイトバンド以外にもいろいろあるらしい

最近電車の中で久しぶりにホワイトバンドをつけている人を見かけたが、その人の腕には青いバンドもあった。探すとホワイト以外にもいろいろあるんだなあ。 http://www.rakuten.co.jp/terrena/753045/ モノとして欲しい場合はともかく、単に寄附としての意味…

久しぶりにアマゾンを見てみたら

一つレビューが増えてる。そういえば最初のほうにあったレビューは消えてしまったようだが、あれは書いたユーザーが自由に削除できるシステムなんだろうか?

UWSCに頼る

という方向でインストール完了。次回からは再インストールにかかる時間(人間がかかわる時間)は30分ぐらいになるはず。