2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

絶版本

今日届いた。たまたま楽天で検索をしたら発見。「Scheme手習い」。邦題は「Scheme手習い」なのに、原著のタイトルは「The Little LISPer」なのがちょっと不思議。一年位前からしぶとく探し回っていた本なので結構感激。

どーして?

日商はなぜか知らないがどちらも不合格。うーん。2級は落ちていても文句は言えないと思うんだが、まさか3級が落ちるとは。2月に再チャレンジですね。

ON LISP出版

1月みたいだ。なんとなくオーム社だと思っていたけれど思ったとおりでした。(まあいろんな記述から何となくオーム社っぽかったんで)

ゲット

とある絶版本をオークションで落札してみた。それ以上は現物を手に入れるまで秘密という事で。

三角形の問題の解法

今になって酒井さんのコメントに気づく。どんな方法なんでしょうか?よろしかったら教えてください>佐野さん。

今日は祝日

さすがに都心でも人も車も少ないなあ。Alex Moultonに乗ってブラブラしている人を見かけた。

本格的に冬

になってきました。ということで加湿器を部屋に置いてみる。年末に向けてどっかから火車を借りてこないとなあ。

日商簿記

を受けてきました。2級と3級。試験問題よりも試験会場の寒さがつらかった。試験会場は熊谷商業高校。ゴルゴ松本さんの母校らしい。3級は何とかなったと思うが2級は合否線上かもしれない。とりあえず11/29日を待とうか。

アップルのiMac G5欲しい!

と叫んでおくと良いらしい。iMacか。しかもG5か。来年にはIntelベースになっちゃうのかなあ。

電卓練習

電卓で計算練習するプログラムを書いてみた。足し算だけだけど、多分引き算も対応できるはず。 #!/usr/bin/perl # dentaku.pl # # 【使い方】 # perl dentaku.pl 最大の数字桁 一問あたりの数 問題数 段組 # # 【例】 # perl dentaku.pl 10 8 25 5 # 最大10…

長編

が読みたい。長編は休暇がないと読めない。高村薫休暇とか宮部みゆき休暇とか、山口雅也休暇とか。そういう名目で休暇が取れれば良いのに。

UNIXという考え方

UNIXという考え方―その設計思想と哲学作者: Mike Gancarz,芳尾桂出版社/メーカー: オーム社発売日: 2001/02/01メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 498回この商品を含むブログ (145件) を見る読了。まえも読んだけどそのときはあまり「UNIX」というところ…

漫画と本

で似ている表現があるなんて。しかも読んだことのある作家。殉教カテリナ車輪という本を高校生の頃読んだ記憶はあるんだけど、あらすじはもうさっぱり。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051108-00000091-mai-soci

解法

なんか酒井さんの考えていたのとは違うっぽいなあ。自分はhttp://www.osk.3web.ne.jp/~usitukai/images/hibirute.PNGの図みたいのを書いて、AD=xと置き AE = EC = 2x DE= √3x で三角形ADCに三平方の定理を適用してX^2を出して、あとは地味にAD*BC*(1/2)から…

スゥイングガールズ

昨日かおとといに録画しておいたのを見た。iMacとプレステ2は質に入れたままなのかな?

気になる

酒井さんのところの三角形の面積を求める問題の答えが知りたいなあ。http://www.tom.sfc.keio.ac.jp/~sakai/d/?date=20051104#p02多分9(√3 - 1)か?自信ない。

火車

また火車が読みたい季節になってきた。図書館で借りないと。

Ruby

10/28からRubyのメーリングリストに入っていたんだけど# byeした。入っていたのは ruby-list ruby-talk の二つ。ruby-talkって流通量がものすごいね。

SFCからトラックバック

QuickTourにトラックバックがあった。http://pc.sfc.keio.ac.jp/info/?EditorsまさかSFCのサイトからリンクがあるとは。おそるべし母校。追記:しかもスクリーンショットはintroのところのやつだ。(もちろん使ってもらってOKです。)

今日は休み

週の中日の休みは久しぶり。