2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LAN

相変わらず認識されなかったりされたりと変な状態だ。しょうがないのでドライバを再インストールしたら、インストールした瞬間に一瞬ブルースクリーンになった。どぎまぎ。どっかのアドレスで保護エラーとかそんなことが英語で書かれているのだと思うがはや…

将棋の本

「ウェブ進化論」 → 「将棋の子」 → 「挑戦する勇気」 → 「王手」 と読み進めて「名人に香車を引いた男」まで来た。前々から読もうと思っていた「将棋の子」を「ウェブ進化論」の中の羽生さんの話で思い出して*1読み進めていったのだが随分将棋の話ばかり最…

書泉

ひさしぶりに水道橋に行ったので帰りに寄ってみた。本の配置替えがされていた。使われていないレジスペースもなくなって、奥の本棚に本が備え付けられていたり、階ごとの扱われている分野も入れ替えられていた。Emacs辞典という本が出ていた。下のやつ。Emac…

ローカルwiki

ANHTTPDでローカルにWiki(FreeStyle Wiki)をローカル使っている。ローカルと言ってもローカルネットワークとかではなくて、このパソコンの中限定。www-modeでxyzzy上からメモを取るのが便利。changelogメモよりも楽かも。(特にURLを含むメモは、結局Webブ…

無線LANアダプタの調子がおかしい。

いったん抜いてものすごい短い間隔で戻すと認識される。この間隔が非常に短すぎて10回やって1回くらいしか成功しない。へんなの。まえまえから調子が悪かったんだけど、もうそろそろ新規に購入したほうが良さそう。今使っているやつはIO-DATA製だけどいまい…

読書速度測定

800くらい。アーク灯ってなに? みなさん速くないですか?

秀丸エディタのDVD

http://www.wants.jp/shopping/products/hidemaru/index.html インストラクターのかっこが面白い*1。本体より高いってのは講習会とかで使うためだろうか。個人向けだとメリットを感じないなあ。とりあえず無料サンプルムービーを見てみるとNHKのパソコン番組…

見せ金

イーホームズの件ですが。まだ容疑の段階らしいけれど、実際に行なわれることがあるのか。最低資本金制度がなくなった*1けど架空増資を行なう理由ってのは存在するのですね。 *1:イーホームズが設立された当初はまだあっただろうけど

はてなブックマーク

いままで(去年の2月10日から)の分をざらっと一通り見た。てきとうに興味のあるやつを挙げておこう。たくさんあるけど少しずつ。 ¡Ö¤É¤ÎÊÕ¤¬Ì¤Æ§¤Ç¤¹¤«?¡×¤ËÂФ¹¤ëÂç¿Í¤ÎÂбþ - °æ¾å 相手を説得するってことは難しい。最後の開き直りってどうなんだろう。 …

COO

技術部門の最高責任者ってことなのかな。と思って調べたらそうではないみたい。 COO(しーおーおー) - ITmedia エンタープライズ 去年更新されていたみたいだけど気づいてなかった。それにしても東京ドームに近い。もしかしたらすれ違っていたりするのかも…

定期代

;;; 大宮までの電車代を求める (defun check_price (month teiki-price kaisu katamiti) (- (* (* (/ (* month 30) 7.0) kaisu) ; 実際に何回通うか (* (/ (* katamiti 10) 11.0) ; 回数券は片道 * 10で11回分乗れる 2)) teiki-price)) (check_price 1 17000…

生産的になろう(Aaron Swartz のブログから)

後で読もう。昔のはてなブックマークをあさるといろいろと楽しい。気になる記事が多すぎて大変なんだけれど。

サブテク入りたい! - subtech

壁に貼ってある「上場廃止」が上手。

西暦2026年の日本 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ

なんか北村薫の水に眠るに入っている「くらげ」とか、星新一の「妖精配給会社」の短編を思い出した。技術は人を幸せにするのだろうか。まあ、ここまで二極化が進むと政治的圧力が加わりそう。人に対するゼロエミッション法みたいに一定割合はある要件を満た…

todo list for ECLM2006

余力があったらお土産をよろしく。(あまり覚えてないけどコンスセルTシャツとか)

オライリージェネレータ

昔のはてなブックマークを見ていたら発見。オライリーっぽい表紙が簡単に作れる。 http://www.monkeyboy.is-a-geek.org/oracover.jsp 早速作ってみた。ま、こんな感じで。自分で作っておいてなんだけど良い表紙だ。

Boot Camp

これで起動したWindows内でBasiliskを動かすと結構うれしいのかも。IntelMacだと昔のClassic環境(だっけか?)が起動できなくなっているから。いちいち起動時に選択しないと使えないってところがちょっとやだなあ。VirtualPCみたいにOSXの中で動いてくれた…

rssモード

xyzzyのrssモードを入れてみました。便利だね。ThunderBirdから乗り換え。いつも使うxyzzyとは別にもう一つ用意しておき、 $XYZZY/usr/アカウント名/windowsの種類/xyzzy.ini に、 [init] homeDir=$XYZZYのパス と書いておいた。そしてrssモードを導入。rss…

あした

佐野さんち行きますよ、と一応。なんか寒いらしいが卓球くらいならできるかな。

onig.dll

ってものができたらしい。鬼車のdll。Delphi用だそうです。へぇ。 http://homepage2.nifty.com/Km/onig.htm

横断検索

東京都にあるのは知っていたけど、ついに埼玉にもできた。 なんかFirefoxで検索結果を見ると左側のフレームが文字化けしてしまう。しょうがないのでIEを使う。ちなみに東京都は下のやつです。 http://metro.tokyo.opac.jp/

八王子

試験先が決まったんだが想定外。午後からとはいえ遠すぎ。

すかいらーくTOB

小僧寿しをTOBらしい。昨日すかいらーくの話を書いたので続きと言うことで。

メールアカウントきりわけ

gmail用のアカウントをもう三つ取ってそれぞれの用途に切り分けて使うと良いかも、と思った。 googleアラート用(ニュースを対象にメールを送信してくれるサービス。キーワードを登録しておくと、そのキーワードが入っているニュースを送信してくる) メーリ…

3割購入 & 8割理解

AutoPage エラー 大学受験はやったことないので知らないけど某試験対策としても使えそう。もっとも、購入はしないが。多肢択一へのアプローチという記事もある。こっちの内容は知ってました。

よくカエル

http://marna-umaizoh.jp/kaeru.html グッチ裕三さんがきょうの料理で使っていて思わず検索してしまった。フライ返し。1050円は高いなあ。レミパンとトーンが合いそう。こっちは10倍の10500円ですか。

プログラミング言語を車にたとえたら

http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%a5%d7%a5%ed%a5%b0%a5%e9%a5%df%a5%f3%a5%b0%b8%c0%b8%ec%a4%ac%bc%d6%a4%c0%a4%c3%a4%bf%a4%e9 Excel VBAがない(そんなことはどうでもよくて)。Schemeが無い。まあLispと同義か。車が良く分からないので、むしろ…

気象予報士のブログ

テレビで活躍している気象予報士の人が複数人で書いているブログがある。自分はTBSの森田さんしかこの中で見たことのある人はいないんだけど結構面白い。RSSリーダーに登録している。 チーム森田の”天気で斬る!” - 詳細表示 - チーム森田の“天気で斬る!” -…

FLOのチーズケーキ

を食べた。おいしい。FLOのサイトを見たらすかいらーく系列らしい。すかいらーくってファミレスのイメージがあるがここまで多角化しているのか。

リンク切れ

いまいち長州力と長州小力がわかってないと面白さが分からないけど。 いやキレてない、キレてないっすよ