2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭のパンフレット

私の母校(高校)のパンフレットがカラーになっていた。自分の頃には白黒だったかもしれない。なんか自分が卒業した年にエアコンが入ったり、トレーニングルームがついたりと、色々近代施設が追加されたみたいだ。なぜパンフレットの表紙が渋谷の109なのだか…

今日の体重

63.4。油++地獄から復帰か。

メリさんの羊 と入力しようとしたら、 目離散の羊 となった。ギャギャ。

とりあえず

あしたの朝食べるためのぶどうパンを自分の部屋に確保して終了。

Schemeモード

の話があった。確かにあると便利かもしれない。というか、既にありそうな気がする。 やはりあった。 http://fun.sci.fukuoka-u.ac.jp/RWiki/rw-cgi.rb?cmd=view;name=xyzzy 十分な気がしますよ。>Y村さん

NO.002

今週は一章の練習問題を片付ける話だったけれど、数学にまつわる問題が多くてあまりすすまなかった。予習も講師以外にはしてなさそうで申し訳ない。 Gaucheを使える環境をいただけたので、少し使って慣れてみるよ。*1 *1:脳内Evalの中間記法をScheme処理系が…

今日の体重

64.0。油増し増しはきつい。ティラミスが効いたのか。

なぜか

奥村先生のwikiもアンテナに追加。*ぉなみさんのアンテナにあるものと少しかぶって来ているが、べつに「かぶっちゃやーよ」をやっているわけではないので良いや。*1 *1:やっているのだとしたら面白い。縮小再生産には効果てきめんかも。

今日の体重

63.8。やはりね〜。

アンテナADD

なぜかテキストエディタのスレッドを追加。今日久しぶりに自分のWebをググって見たら、ここにもリンクが貼られていたよ。得られるものがなさそうだが、いちおう追加だけしてみたよ。

三ヵ月後の自分は他人

という言葉を久しぶりに痛感する。実はウェブをxyzzywikiへ移動させようともくろんでいるのだが、一緒に誤植を直したりいろいろできればいいな、とか思っていた。(昨日の寝る前までには)たぶん簡単にできるだろう、とか思っていたわけだが……。今日久しぶり…

流動性の罠

がふとわからなくなる。流動性の罠とは(たしか)利子率がきわめて低い状態の時に、政府などの経済主体が金融政策(LM側を操作する)をしたときに貨幣需要が無限大になること、と教わった記憶がある。gooの辞書に載っていた。http://dictionary.goo.ne.jp/sea…

山形さんのページも追加

混沌として参りました……。200まで登録できるんだよな…。それはさておき、ケインズのいわゆる「一般理論」の要約があったりする。http://cruel.org/econ/generaltheory/ 長期には皆死んでしまう!! と言って、それまでの古典派(マルクス経済学)を喝破したん…

スタイル変更

をしてみた。クリスマスだー。コメントの星が良いな。

紳助が涙を流す

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041028-00000201-kyodo-entことがあるのか。

カズのチームは

ヴィッセルなのか。知らないで書いておりました。http://www.vissel-kobe.co.jp/team/2004team.htmlたしかに、ヴィッセルは順位が中盤なので、(優勝争いにもJ2降格にも関係しないから)カズがいなくなってもいいか。http://www.sponichi.co.jp/soccer/j1sta…

今日の体重

63.2。半纏を着ないパジャマの状態で。

イグノーベル賞

の本がある。借りてきた。なんとなく面白い記述が多い。それがユーモアなのかな。

ゴッゴル

ってたくさん続けていうと「ゴルゴ」になる。ただそれだけ。

国体で得られた知見

今日で国体は終りらしい。というわけで、国体で知った情報を忘れないうちにメモっておく。 正式名称は国体ではなくて国民体育大会*1 都道府県ごとに競っている(知らなかった) 今大会は埼玉が勝ったらしい 優勝トロフィーが二つある 女子中学生が出場する競…

「ほぼ」が気になる

どこがおっけ―を出したのか?http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20041028&a=20041028-00000008-sph-spo

顔だ

アンケートの結果で顔が作られている。うまいな。

今日の体重

65.4。半纏装備。

encodingがあるとダメなのか?

Perlのお話です。 use strict; my $DIRNUM = 1000; # フォルダの数 my $name = ; # 標準入力から読み取る chomp($name); # 改行を取り除く my $dir = $name; # フォルダ名にセット mkdir($dir,0755); chdir($dir); # 中に入って for(my $i = 1; $i ではおっ…

Gree退会

しました。まったくつかわないので。ついでにmixiも退会してしまったり。mixiの退会の理由は 飽きたから。 そのまんまやないか。

ライト、ついてますか

をPCに打ち込んでみたり。ただいま昨日読んだ第一部まで。全文書き取りっていうと、小学校のころにやらされたことを思い出す。

今日の体重

63.8。ちなみに半纏とジャージを着ると65.2。そろそろ寒くなってきたので、いつものように普通のパジャマ姿で測るのではなくて、着込んだ状態で測る事にする。今までの体重+ 1.4kgという事らしい。

図書館

本を借りてきました。Perl基礎講座「ライト、ついてますか」って、もっと硬い本なのかと思っていたけれど、全然そんな事ないですね。問題解決とは何か、というテーマの寓話集です。読みやすいです。Amazonのコメントを見ると、 日本語訳だと英語のニュアンス…

プリンタもインクを買ってきて問題解決。

インクカートリッジを交換して大丈夫になった。良かった。

国体

行ってきました。いい天気だからか、たくさん人がいたよ。熊谷らしくラグビーをやっていたり、*1陸上の100m走や棒高跳びの競技を見てきました。 国体って、スポーツ競技だけなのかと思ったら、物産展みたいなものもやるのね。いろいろ展示されていて面白い。…