2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月?

もう梅も満開になってしまいそうな陽気。ハクモクレンとかも咲いてそう。

物欲

ふむ。どうしたものか。って書いておきながら明日とりあえず多慶屋へ行ってみる事に。 http://www.saturn.sannet.ne.jp/keibokusha/smc/ballpoint/caran_dache_frosty.htm 軸色はブルー,ブラック,ホワイト(写真),イエロー,レッドの5色。軸はCARAN d'ACHE…

カントリーマァムとホームパイ

をまだ販売している小売店があって結構驚いた。まあどちらの商品も食べても問題ないと思うけれど撤収しているところがほとんどなので。

ダイソーの100円シャープペン

佐野さんの家にお邪魔したときに0.9ミリのやつを二本購入したが、四角軸の透明の方がかなり良い。クリップは邪魔だったので外してしまった。四角いので机の上に置いておいても転がっていかない。指のあたる部分は丸みをおびているので指も痛くならない。もう…

盗人にも××××

盗人にも五分の魂という言葉を見た。Googleで検索すると結構ヒットする。五分の魂は「一寸の虫にも」。「泥棒にも」は三分の理。

忠犬ハチ公

ニュース@イー・ウーマン トップニュース投票 池上彰氏解説 「ダイエット番組」の捏造を考える 今回の騒動をわかりやすくまとめた記事。この記事の中に忠犬ハチ公も脚色だったって書いてあるけれど知らなかった。本当なのかわからないけど。

あるある問題

調べてみたら去年の7月にも納豆を使った番組をやっていた。 http://homepage1.nifty.com/sagi/aruaru.html それにしても上のリンクの毎回チェックしてる人はよくやるなあ。

NHKスペシャル

を見た。Googleのやつ。Googleからの広告収入で生計を立てている人が冒頭に登場してけっこうショッキング(?)な冒頭だが、よく考えてみるとGoogleをテレビに置き換えてみるとそういう人って結構いそうな気がする。テレビの仕事に就いていて、テレビから情…

ペンアゲイン

そういえば世界堂の中で話に出たニッパーみたいなペン。2000円もしないけれど結構な値段。 http://www.vshopu.com/PenAgain/index.html

G-6ゲット

新宿の世界堂本店で探していたペンを発見して購入。よほど売れない商品なのか、ペンを持って奥のほうへ行ってしまった。たまたまその店員が価格を知らなかっただけかもしれないけれど。 PILOT | ご指定のページが見つかりません 3本もあれば十分なのだが20%…

YAWARA

を佐野さん宅で読む。結構長いね。ちなみにプロフェッショナル仕事の流儀の再放送は番組のWebページ(トップの右下に画像になっているところ)に書いてあるよ。 プロフェッショナル 仕事の流儀 浦沢さん原作のマンガはYARAWAとMonsterを読んだことがあるが、…

プロフェッショナル仕事の流儀

浦沢直樹さんの回を消化。

確定申告

税務署から確定申告書Aが送られてきた。手続きの仕方がパンフレットで入っているのだが、全部網羅しているせいか、かなり細かい。(所得の種類についての説明があってそれを見るたびに思うが山林所得に該当する所得のある人は日本に何人いるのだろう?)去年…

Perlの自然言語原理

もう訳されてますよ。 Natural Language Principles in Perl (ja) Complement of "Natural Language Principles in Perl" Perlって考え方がユニークだと思う。プログラミング言語らしくないというか。(Perl詩とかも思い出す)やはり設計者が記号論の学者(…

19

では行きます。講義が早く終わりそうなのでおそらく九時半くらいに着くと思います。

プロフェッショナル 仕事の流儀

を見た。企業再生を専門とする弁護士の回。村松謙一さん。連鎖倒産を防ぐために銀行にだけ債務免除をお願いする「私的再建」という方法があるのか。そのほかにも営業譲渡で負債だけを元の会社に残すとか、法律を駆使したものすごい解決策。次回は浦沢直樹さ…

ひきつづき掃除

今年は年男で厄年。せっかくなので(?)、掃除したら見つけた棚に眠っていた十二支考を読んでみようと思う。アマゾンを見ると評価が高い。十二支考〈上〉 (岩波文庫)作者: 南方熊楠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1994/01/17メディア: 文庫購入: 4人 ク…

5インチディスク

昔の本をリクエストしたら、その本に5インチのディスクが付いてきた。初めて見たよ。3.5インチのフロッピーなら読めるけれど、5インチは物理的にどうしようもない。その本(1991年初版の本)によると3.5インチと5インチのいずれかで付属のコードを提供してい…

合格率

どうやらもうわかっていたらしい。 http://www.kentei.ne.jp/boki/data.html 3.5%か。前回合格率を高くしすぎた反動で低く設定したのだろうか。実質競争試験*1だとはいえ、これは低すぎな気がする。 *1:たてまえは簿記「検定」なので検定試験のはずなのだが。

19日あたり

どうでしょうかね。金曜は池袋で講義を受けた後31日まで講義がないので、19日にそのまま佐野さんちに泊めてもらえると移動の手間が(自分としては)楽だな。それで一泊して土曜の午後帰るとかね。講義が終わるので10時くらいになってしまうと思うんですけど…

部屋の配置換え

ベッドが北枕になってしまったけれど配置上しょうがない。引き続き明日も配置換えと掃除。

日商簿記発表

さいたま商工会議所で。結果は不合格。まあしょうがないな。前回の合格率は12.8%で、今回は4.1%。さいたま商工会議所では以上のような感じ。近年まれに見る低い合格率だと思う。自分の聞いた範囲では5%ちょっとという合格率が過去にあったらしい。まだ全体の…

はじまり

まあ一月はなんだかゆったりペースだけれど始まり。二月後半からがスケジュールを見ると本格始動かなあ。

年賀状

を頂いた。今年の目標が書いてある。恭賀新年の恭の点が一つ多いかな。

S3

というシャープペンを購入。0.9mmのやつ。 http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/s3/index.html 上のページには「製図用にも」と書かれているが、製図用のペンにありがちな金属の柄ではなくてプラスチック。ペン先だけが製図用なのか。…

なんか佐野さんの娘さん方面からお呼びがあったらしい

一月中なら特に忙しく無いので(週の中日はだめだけど)、週末に行ってみようかな。

長い正月休み

ようやく正月休が終わる。長すぎ。

sedのオプションの続き

sedの前回の件(id:tamago_girai:20070101#p4)の続きの話。きむらさんの提示されている案は二つあって、 unix系のsedの仕様と同じく、 -iで指定なしの時には上書きする 引数なしの -i オプション指定がされたらエラーにする (現状のように実行後にエラーにな…

車の話

痛いニュース(ノ∀`) : 自動車メーカー社長 「なぜ車が売れないか正直言って分からない」 - ライブドアブログ 自分は車の免許すら持っていないので議論の前提にすら立てていないわけですが、もし免許を取っていたとしても、おそらく新車を今買うことは無いんじ…

天気予報はずれ

まあ特に何も予定は無いので良いけどこれだけ晴れ渡っていると散歩も気持ちが良い。自転車と歩き。相変わらず自転車は調子がよい。買い換えて良かった。