2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ソフトウェアを見たときの感想

Emacsとvimの説明のところにちょこっと画面が載っていて、ページ特集内では特に触れられていなかった。画面がcalenderとハノイの塔でちょっと笑ってしまった。こういう風な紙面構成だとemacsとxyzzyがどう違うのかがわからないというか、いまいちな感じがす…

学習曲線 (Classical learning curves for some common editors)

http://unix.rulez.org/~calver/pictures/curves.jpg emacsが素敵すぎる。線がつながっていないところは寝て起きてみたらむちゃくちゃ使えるようになってたとかそんな感じなんだろうか。学習の中途段階では最大で六段階くらいの層があるけど、最終的には一つ…

肢本

初めて法律の択一問題集を買った。まるで司法試験受験生になった気分だ。こんなの毎日解くのは大変だなあと他人事のように思う(が、もちろん買ったのは短答式試験目的なので似たり寄ったりなわけだが)。新司法試験 短答対策New肢別本〈4〉民事系商法―全888…

xyzzyのrss-mode

なんだか会社法であそぼのココログのrssを上手く取得できていないみたいだ。ブログの更新がないので変だなーと思っていたらちゃんと更新されている。

特殊商品売買

まあ前からわかっているけどかなりバッドノウハウの塊というか近代的な会計基準が確立する以前からあるので納得できない基準の説明が多いな。「収益の認識を慎重に行う」という言い回しは跡付けっぽく聞こえる。

架線事故

という言葉をはじめて聞いた。そいでもって久しぶりに吉野家で豚丼を食べたら予想以上にまずくてかなりグダグダな一日。

はちみつが危険なのか?

http://www.maff.go.jp/www/press/2007/20070515press_4.html ほぼ毎日食パンに蜂蜜を塗って食べているのでどうしようか。セイジョーとかで売っている1キロ398円の安売り品はいかにも怪しい感じがして購入していなかったけど*1、他のところでもあぶなかった…

大吟醸

を図書館で借りて聴いてます。「時代」のあとに「わかれうた」っていう曲順はおそらく意図があるんだろうけどよくわからん。

会計体操

extreme accountingについて調べていたら発見。音が出るので注意。 accounting exercise - YouTube http://www.yamasaki-cpa.com/modules/smartsection/item.php?itemid=3 なんというか、世の中にはいろんな人がいるものだな。一番の歌詞だけだと現金しか出…

LISP 1.5 Programmer's Manual

http://community.computerhistory.org/scc/projects/LISP/book/LISP%201.5%20Programmers%20Manual.pdf ってこれ?

Yahoo!ニュース 「タンス株」いまだ742億

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070507-00000013-jij-bus_all まだそんなにあるのか。名義書換をしていないで持っている人がいたら大変。

佐野さんの家

へ行ってきた。娘さんと遊ぶ。バーバーパパの絵とバーバーママの絵を書いてくれた。あとはジャンプをたくさんやった。サングラスが気に入ったみたいだ。

悪女

軽い旋律で軽いアレンジなのでユーミンが作ったといっても違和感を感じないけど歌詞を見るとやはり中島みゆきかなと思った。

初めての人のためのLISP

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f57993485 もう入札者がいるな。この人もアラートを使っているんだろう。

酒飲み一直線

中島みゆきの時代が聴きたいなあ。大吟醸を借りれば良いのか。つたやとかの会員じゃないので借りれないけど。つい先ほど知ったけどCMでミスチルの桜井さんっぽい声の人が歌っていた歌って中島みゆきのカバーだったのか。さらにそのカバーしていたのはbank ba…

スケルトン、トランスルーセントの流行

上の続き。この二つを比べてみるとこの十年くらいの間に初代iMacのデザインが与えた影響がいかに大きかったかがわかる。昔の文具って上みたいな落ち着いた中間色系で、透明な部品パーツが使われていないものが多かったと思う。ほかのシャープペンもだいたい…

書きやすいペンの形

少し時間があるので小物の整頓をしていたら昔使っていたシャープペンが出てきた。こんなの。 【文】Tombow OBJECT 100円MP - Tiny Happy Days 文房具・・・です:これから紹介したい仲間達(実践編-5) - livedoor Blog(ブログ) 父の仕事関係で得意先の会社…

今日から夏

九月いっぱいまで。数えてみたら五ヶ月間も夏なのか。秋と春は二ヶ月くらいしかないように思える。

直ってた

サンクスです。