2008-01-01から1年間の記事一覧

今年は終わりということで

良いお年を。

長生き競争

を見た。公序良俗違反なので契約は無効という気もするけれど、それを言ってはいけないんだと思う。久しぶりに最後までドラマを見た。主人公は年金で暮らしているのか良くわからんが、77歳であれほど現代的な生活ができるってのは、経済的にもすごいけれどそ…

中国の価格

日本では100円で買えるようなボールペンでもかなり値段が高いな。ZEBRA社の100円のボールペンが、中国では1本30元らしい。*1さらに、*2によると今の為替レートは1円が約13元くらいなので、 13 * 30 で400円近い。しかも中国人の平均年収は確実に日本人のそれ…

昨日に引き続き

なぜか父からQUOカード1,000円分を貰う。昨日と同じく使う当てが無い。

たなからぼた餅

姉さんが秋の図書フェア(?かなにか)で1等を当てて、10,000円分の図書カードをもらった。その半額がなぜか自分のところに。5,000円の図書カードの使い道はまったく思い浮かばないが、試用期限は無いみたいなのでとりあえずしまっておくことにする。

サッカー

を久しぶりにテレビで見た。去年も確か見たけれど、今年のガンバの攻撃は見ていて楽しかった。前半の最初の方で相手選手のハンドっぽいのがあったけれど、それをもし審判がとっていたらもっともつれた試合になっただろうなあ。とはいえ、世界最高といわれる…

SanoWiki死んでないかい

(もうWikiではないけれど。)Internal Server Errorが少し前から出ていますが、何かあったのかな。

avastで誤検出?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221445752 自分のPCも同じ症状だった。大丈夫だとは思うけれどちょっと怖い。

世界のドキュメンタリー

ああそれです。なんかBS1を見ていると佐野さんの家にいるような気分になってくるな。(自分の家ではNHK BSはたまに夜の映画を見るくらいなので。)

知らない業界

http://portal.nifty.com/2008/12/05/a/6.htm 国文法にも説があるのか。判例とか通説とかの世界みたいだ。裁判には到らないだろうから、たぶん1番権威のある人の説が採用されるのだろうなあ。 http://portal.nifty.com/2008/12/05/a/4.htm ニ八枯れってのは…

BS世界のドキュメンタリー

いろいろと考えさせられるなあ。こういうドキュメンタリーは日本を題材にしてテレビで流すってのはまず不可能だな。本だと眠くなるような内容も、映像なら比較的短時間だからか、興味を持って見られるな。

リアルタイムで聞いてみた。

安住さんのラジオを聞いてみた。いつもポッドキャストで30分前後の放送を聞いていたので、2時間はかなり長い。ゲストは東大生のノートの著者の人だった。最後に安住さんがちょっと返答に困るような言い口をしている点が笑ってしまった。(著者はノートを取っ…

「八百長してない」東京地裁に陳述書

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000598-san-soci なんかグダグダだ。

日曜天国

おとといからPodcastを聞いているけれどかなり面白い。話の膨らませ方がすごい。アナウンサーの域を越えているな。

日当は雑所得

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000093-mai-soci 非常に面倒くさい制度になりそうな。宝くじとかみたいに非課税にすればいいのになあ。

筆入れ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nomadic/pd-03.html 今はこんな形のもあるのか。コクヨが出したクリッツ*1というペンケースに似てるなあ。 *1: http://www.bungu-shop.co.jp/SHOP/51234263.html

カレー鍋

の宣伝を見てると「主婦1000人の声を元に」というところでいつも佐野さんが言っていた「主婦仙人」に脳内変換されてしまうなあ。なんか亀仙人の脇辺りにいそうな。

Sylph-Searcher をインストールして使ってみた。

なかなかべんりなり。あまりメールを検索したくなることが無いけれど、あっという間に検索が終わるのでいろいろと単語を入力して検索をしたくなる。以下インストールのときのメモ。 cd C:\Program Files\PostgreSQL\8.3\bin createuser -U postgres sylpheed…

むむ

以前、西武ライオンズが優勝したら西友が優勝セールをやって... - Yahoo!知恵袋 ウォルマートが球団を持っていればよかったのに。とはいえ、 http://www.itoyokado.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/1107.pdf ということで、おにぎりが100円になるらし…

鉛筆削り器

を佐野さんの娘さんにあげた。思わず全ての鉛筆をバリバリにとがらせたくなる位に気に入ったみたいだ。自分もなんとなくその気持ちがわかる。

風邪ひいた

っぽい。ちょっと歩きすぎたのか、空気が悪かったのか。皇居を自転車で一周したころと比べると、東京の空気はたぶん良くなっているのだろうけれど歩いたコースが良く無かったかなあ。途中でのだめの中の人みたいな感じの人たちがたくさんいて面白かった。い…

クルトガを触ってみた

弟が持っていたので勝手に借りてみた。確かに芯がクルクル回転していて線が太くならない。でも自分は癖でペンを回してしまうので、そういう人にはあまり必要に感じないように思えた。

本を買おうと思ったら

財布に1300円位しかなくて買えなかった。あと500円あればなあ。三連休の後帰ってきたら買うことにする。(東京で買うと荷物になるので)

大麻事件 理事が会見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081030-00000563-san-soci まあ予想通り。内部進学っぽいと思ったけどそのとおりだった。学長は知っているけれど、理事の役職ってはじめて聞いたかもしれない。(こういうときって、学長が会見するんじゃないのか?)日…

治りつつあると思ったら

今日また同じところを寝違えた。同じ箇所なので痛みが倍加された感じがする。朝から左側を向くのが辛い。同じところを寝違えるいう経験は初めてなので、こんなにも辛くなるとは想像も出来なかった。ここニ三日位は自分の左側が平和であってほしい。

佳境

土曜日の餃子を食べたときの口のやけどと寝違えて首が痛い。どっちの痛みもだんだんと痛みを増してきている感じがある。今日が佳境か?

メール出した

ということで佐野さんちに行く日が決定。行く日は雨が降らないと移動が楽なのでいいなあ。

ペン回し必須

http://artgene.blog.ocn.ne.jp/kawasaki/2008/09/2_c815.html http://artgene.blog.ocn.ne.jp/kawasaki/2008/08/1_3bb4.html 自分の父親と同じ位の年齢の人がペン回しに熱中しているってのはすごいな。自分はペン回しに興味が無いのでしたことがないけれど…

まとめ

Vコーン 1600m Be-α 1200m MONO BALL II 1200m ということで、Vコーンが(不確実ながら、)もっとも筆記距離が長いらしい。1600mって、上記のゼブラのページの油性ボールペンよりも長いのか。まあ、水性ボールペンは油性ボールペンよりもペンが滑らかなので…

水性ボールペンの筆記距離

気になったので調べてみた。使っているペンのみ。■ パイロット Vコーン http://www.ofmaga.com/news/backnumber2001/backnumber1301.htm によると、 筆記距離は約1600m とある。孫引きなのがちょっとなあ。パイロット社の公式ページに書いてあるのかなあ。■ …