2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記検定

が近いのでしばらく更新が滞ります。おそらく11/19まで。

予想外割

日本経済新聞 「想定外」だと某会社のCEOとか思い出しちゃうからだめなんだろうなあ。どういうシミュレーションでこの金額でいけるとふんだのか。その算出方法自体が知りたい。素人目には3000通りって膨大な組み合わせな気もするが、(他社からの分も含めて…

どろんここぶた

を佐野さんの娘さんにあげた。へやのまん中で寝転がりながら一生懸命本を読んでいる。ひらがなをひとつひとつ読んでいるので、気になってみていたら「はずかしいから見ないでー」と言われた。堂々としている割には恥ずかしがりやなのかな。

古本3冊

神保町の本屋(明倫館書店)で売った。3000円だった。まあ、BookOffで315円で購入したので結構得をした気分。往復の電車代くらいにはなっている。

質問箱

スルー力が試されているに違いない。

GAME Programming

という分厚い本がBook Offで105円で売っていたので買ってみた。明日神田に行くのでその時に売ってみようかと思う。Game Programming Gems作者: Mark DeLoura,川西裕幸,狩野智英出版社/メーカー: ボーンデジタル発売日: 2001/06メディア: 単行本購入: 2人 ク…

コピーを取る

図書館でリクエストしておいたSICPの一版をコピーしてみた。二版はアマゾンのレビューに「訳が悪い」というようなことが書かれていたが、一版も大して変わっていないような気がする。あまり読んでいないのであくまでも印象だけれど。

早速自転車

新品みたいだ。すばらしい。

自転車修理

チェーンが外れやすいのと、後輪のタイヤを付け替えてもらった。修理に出すまでは気づかなかったが、後輪のスポークが二本はずれていた。それも直してもらう。修理費込みで3600円くらいだった。

結婚式

うちの姉さんの結婚式。いつもより3時間くらい早く起きて眠い。自分はビデオカメラの係。新婦側はまったく涙を流していないのに、新郎側の両親や兄弟が涙を流していて面白かった。招待した友人には「どっちが新婦の親族なのかわからないね」と言われたそうだ…

カンパニー制になる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061013-00000004-san-bus_all 持株会社が会社法で容認されている今日でもやるところってあるんだ。やはり会社設立になると時間もコストもかかるからだろうか。事業部制なら理解できるけれど。記事を読んでいる限りカン…

ロケット祭り

なんだかよくわからないが、ロケット祭りを佐野さんの自宅でやれば問題ないのでは?まあそんな冗談はおいておいて、佐野さんの都合がつかないなら佐野さんちで娘さんと一緒にいて時間が来たら帰るという風になるかなと思います。(てきとうに佐野さんのこと…

独習C

ブックオフに寄ってなぜか独習Cを購入。付属CDがないけれど特に問題はなさそう。独習C作者: ハーバートシルト,柏原正三,Herbert Schildt,トップスタジオ出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2002/09メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (25件) …

My Job Went To India

My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド作者: Chad Fowler,でびあんぐる出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/09/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 100回この商品を含むブログ (161件) を見るこ…

佐野さん

に久しぶりに会った。長袖を着ていた。珍しい。

今日も自転車のチェーンが外れた

ずいぶんゆるいようだ。

本を見る

早めに家を出てジュンク堂大宮店で見た。本棚にある状態での感想「薄い。」周りに分厚い本があったからかどうか知らないが、かなり薄く見えた。学術的(?)な本なのに参考文献が特に示されて無いようだ。それとオライリーっぽく表紙のコウノトリについての…

日付間違い

なんだか10日ずれてしまっていたので移動。佐野さんのコメントも勝手に移動。

入門 Common Lispの本

いまだに実物を見れてない。すでに佐野さんやNANRIさんのところには感想が書いてあるな。著者の方のページにはとんでもないことが書かれていたりする。 http://nlp.dse.ibaraki.ac.jp/~shinnou/books.html うーん。タイトルとずいぶん乖離しているように見え…

あそびたいなー

と書いておく。弟がみんごる2をやりたくなったと。(弟と一緒に佐野さんちに行くとかいう叙述トリックではありません。)そういえばアンパンマンを二・三週間前に見たら、佐野さんの娘さんがたまに言う「やだだよー」というのは、バイキンマンのセリフのまね…

ラプソディ・イン・ブルー

この曲はとても記憶に残るので危険。のだめのエンディングテーマになるとの風の噂を聞いた。

自転車のチェーンが外れやすくなった

もうそろそろ限界なのだろうか。後輪のタイヤのゴムが磨り減って茶色の線のようなものが見えている。とりあえずだましだまし使うけれど、新調すべきかもしれない。

EGWORD(とか)がグッドデザイン賞

http://www.ergo.co.jp/news/g-mark2006.html ソフトウェアも対象になるのか。知らなかった。 http://www.ergo.co.jp/products/egw15/speedy.html を見ると、なんかすごく高速に見えるんだけれど、搭載メモリとかどれくらいなのだろうか。実際に目の前でデモ…