2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで

明日の講義の後に佐野さんちに再度寄る。万年筆を持ってきます。

ハゲタカ

を昨日は見れたが今日は講義の時間帯の都合上見れなかった。まあHDレコーダに撮ってあるのであとで見る。

とりあえず伝えてみる

佐野さんとa_i_h_a_r_aさんの言っているようなことをとりあえず伝えてみた。後は自己責任の原則ですよ。証券投資じゃないけど。当人は昔はなんか数学が好きらしい*1と言っていたので、自分としては数学なら理工が最強だと思っているが、最近は興味の対象も移…

本を買った

再帰の技法??基本的考え方・アルゴリズム・プログラミング作者: 玉井浩出版社/メーカー: 株式会社エスアイビー・アクセス発売日: 2006/11/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (7件) を見る究極の文房具カタロ…

オープンキャンパス

なぜか案内でSFCのオープンキャンパスへ行くことに。しかも昼食はガスト。週に二回ガストに行くなんて珍しい。いくつか模擬授業を行っていたが、それらは出席せずに施設の案内をする。変わったところは大根畑がAM/PMになっていたところ。生協も若干配置が変…

あった

佐野さんちにおいてきたと思っていたシャープペンを発見。

デパート

行きはいなかったのに帰りにはフジテレビ?か何かの中継車がいて驚く。多分あのあたりは気象台よりも温度が高いんじゃないかな?明日は4度下がって37度ということでそこそこ過ごしやすくなる(はず)。

昨日に続く猛暑、熊谷で40℃予想! - チーム森田の“天気で斬る!" - Yahoo!ブログ

http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/48836684.html 夕立が起きないからだろうなあ。とりあえず暑いのでデパートに涼みに行くことに。

今日の起床時の室温

32.5度。今気づいたけど0.5度単位でしか測ることができないようなので、正しく言うと32.5度以上33度未満。

Windowsのサポート期間

http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/ms-windows/support.html 佐野さんと話していたのを思い出して調べてみた。XPの方がVista Home BasicとHome Premiumよりもサポート停止までの期間が長い。Vista Home BasicとHome Premiumは意外に短いな。まあ延長される可…

忘れ物?

多分ダイソーに寄ったときに買ったシャープペンを一本、枕元に忘れてしまったようだ。二本買ったのでまあ一本あれば用は足りるけど、今度行ったときまでよろしくお願いします。(こういうのは善管注意義務なんだろうな)

帰ってきた

佐野さんちには娘さんがいなかったので部屋の掃除を手伝ってみた。その後なぜか鼻水とのどの痛みが止まらなかったが、だんだん治ってきた。ご馳走してもらったりしてありがとうございました。熊谷は暑いな。今日は38度になるらしい。朝起きたら部屋の気温は3…

まあ

てきとうにブックオフとか見て見れば良いんじゃないですかねえ。とおもったけど http://cookpad.com/junko/recipe/11600/ とかでもちもちベーグルを沢山作るとかが楽しいなあ。うまそう。

制服の子に悪い…クールビズ廃止、西岡議運委長が突然提案

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070809-00000313-yom-pol ちょっと理由が斜め上を行っていてよくわかんないな。スーツにネクタイは「平服」なのでどうせなら礼服とか燕尾服とかになれば楽しいが。

「DRM普及でも補償金制度は必要」権利者側がメーカーに利益還元求める

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/08/16580.html N教授の名前をみてびっくりした。退官されたのは知っていたけど。結構講義を受けたな。

時をかける少女

の主題歌と「帰っておいで」という歌を歌っている人が同一人物で奥華子さんという名前だということを知った日。

たまごの番組

カンブリア宮殿を見る。黄身がつまめるよー、とか。美味しい卵の食べ方なんて実践することはまずないと思う。

図書館でリクエスト

日曜に市立図書館でRubyist Magazineをリクエストしたら「これは何の本ですか?」と聞かれた。とっさに「プログラミングの本です」と答えたものの、多分聞いた図書館員さんはプログラミングという言葉自体知らないような気がする。こういうときに機転をきか…