2006-01-01から1年間の記事一覧

ジルベスターとはなんぞや

wikipediaによるとドイツ語で大晦日のことらしい。母に聞いたら予想通り「シルベスター・スタローンしか知らない」といわれた。

年越し

年賀状を買ってもいないうちに年を越しそうです。さいわい「たらこー」の歌をまだ一回しか聞いていません。年が明けたらおそらく聞かないですむはず。際ですが良いお年を。

なか見!検索

さっきアマゾンを見たら入門xyzzyがなか見!検索に対応していた。が、実際に検索をしてもできないみたいだ。いつからだろうか。2刷ベース。オーム社の本が全部そうなったのかと思っていくつか本を見てみたけど、そうではないらしい。この本だけか?

cygwinではできた

cygwinのsedでは問題なくできた。 Administrator@cygwin ~ $ cat test.sed s/world/big world/g; Administrator@cygwin ~ $ cat hoge hello, world! Administrator@cygwin ~ $ sed -i -f test.sed hoge Administrator@cygwin ~ $ cat hoge hello, big world!…

sedの続き

nkfとsedのところ(id:tamago_girai:20061219#p4)にコメントをいただいた。自分の使っているsedはwindows用のバイナリで http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se008493.html という古いやつを使っていたので-iオプション自体が無かった。それは何なので、…

ひよこになる夢

だんだんと自分がひよこになっていく夢を見た。かなり恐ろしい。そういえば、これから年の瀬なので、おそらく「たらこー」という歌もたくさん聞く*1ことになるのだろうか。たまに「たまごー」と歌っているように聞こえるので、あまり聞きたくないんだけど。 …

クリスマス

ケーキを食べる。毎年(実家の仕事の関係で)取引先のケーキを食べている。あまりおいしくないのが例年だったが、今年はまずまず食べられた。ただ、味と値段を比較するとやはりまだ高いかなとは思う。リッツとかと一緒に食べるとよさげ。

森林公園

年末までに行ってみようかと思う。自転車で。 http://www.shinrin-koen.jp/wildgrass.html のページにある落ち葉のじゅうたんを見てみたい。関係ないけど高校時代のマラソン大会の会場だった。(今はここではなく荒川の河川敷になったらしい)

歩く

新しく買った自転車で運動公園へ行って歩く。ヤタガラスの旗がなびいていたので何事かと思ったらU-15の試合をやってた。動きを見るととても中学生には見えないなあ。背も大人と変わらないくらいだし。13000歩くらい歩いた。

openssl-0.9.8dのmake

なんだか知らないけれど昨日の失敗が起こらずにdllができた。wgetのmakeは最初はうまくいかなかったが、includeとlibのディレクトリが違っていた。includeはinc32に、libはout32dllに変更してビルド。ところでopensslには0.98系と0.97系があるようだが、奇数…

wgetのビルド(Windows用バイナリ)

をしてみる。 http://cl.pocari.org/2005-03-20-1.html を参考に。というか、そこからwgetのバイナリがダウンロードできるけれどビルドをしたい。sslはうまくビルドできないので*1上のページからダウンロードする。wget本体のソースは、 http://directory.fs…

ファクシミリのインクリボン

どうやら買ってきたインクリボンは一つ前のファクシミリ用のインクリボンだったらしい。道理で入らないわけだ。NTTに電話して倍くらいの価格のインクリボンをつけたらしい。(追記)どうやら今日持ってきた部品はうちのファクシミリに対応していなかったらし…

再帰の技法

ジュンク堂池袋店で見てきた。Lispの本の訳者の人なのでLispかなと思ったけれどCだった。内容はあまり覚えてない。再帰の教材でよく扱われるような内容(8クィーンとか)を解説して実際のソースがあるというパターンだったと思う。

やることわすれた

風呂に入っている途中でやろうと思ったことが5つ浮かんでそのうち4つは思い出したが1つ忘れてしまった。なんだったっけか。なにか細かいことだと思ったが。

Macのソフトを探す

昔は新しもの好きのダウンロードとかだったと思うけれど、たぶん佐野さんが使うようなソフトの情報はMac Wikiに集まっているような気がした。いまなんとなく思い出した。 http://macwiki.sourceforge.jp/cgi-bin/wiki.cgi?RecentChanges Imaximaとかすごいね…

nkfとsed

nkfには--overwriteオプションがあるのにsedにはないのかー。格好悪いけれど、 sed -f replace.sed < file > file.temp mv file.temp fileとやってみる。なぜかperlではなくてsed。

ファクシミリ撃沈

ファクシミリのインクが切れたらしくインクリボンを購入。前と同じインクリボンを買ったにもかかわらずインクリボンがセットできない。姉さんはどうやってセットしたのだろうか。

HDの掃除

てきとーにディレクトリを作って入れておいたファイルをそれなりに移動中。とくに年末だからというわけでもないけれど。なんだかLispというディレクトリにlovinglispというPDFを発見。 http://peppesbodega.nu/gallery/Skola/HKGAB1/lovinglisp Lispがらみは…

ということで電卓

を買った。\1,980。良い感じです。電池を交換するためには、電卓の背面にあるねじを取り外す必要があるんだけど、今日買った電卓は電池交換用に窓がつけられていて、そこのねじ(1本)を取り外すだけで交換ができるようになっていた。まあそんなに電池交換を…

2000円出す

FONのアダプタよりも電卓を選ぶような気がする今日このごろ。やはりチルトするやつがほしい。シャープ製で。ということで帰りにヨドバシに寄って見てみたところ、以前はほぼすべて早打ち機能が搭載されていると書かれている割には123と押すと2が入力されずに…

帰りの電車

隣に座っている人がのだめのバックを持っていた。買うと結構高いんだと思う。

そしてmac mini

xcodeってダウンロードするのがかなり大変。なんか今思ったけれどCDとかで付いてきていないの?

佐野さんち

佐野さんの娘さんと話をした。わからないことを聞くとだいたい「ひみーつー」というように進化(?)していた。

質問箱

管理すべきか。なんだか質問を投げっぱなしが結構多いな。結果待ちというのは状態としてあってもいいけれど、あまり多用しすぎると質問に水を指すような印象もあるし。完了までは状態をいじりたくないんだけれど今のままだとまぜこぜだしな。手を入れるタイ…

ウィニー裁判の判決

罪は知的財産権の侵害を幇助したということだろうか。あるいはウィニーを通じて侵害が行われていることを認識していながらも、それに対して何ら対策を行わなかった点だろうか。「〜を幇助」というのはどんなソフトウェアでも通用する気がするけれど、どうな…

アルベルト購入

近くのホームセンターで購入。\43,000くらい。そのホームセンターから乗って帰ってきた。弟が乗っているのを借りたことがあったので、チェーンの普通の自転車と比べてどうかはだいたいわかっていたけれど、やはりペダルが軽い。それと走っているときの音が静…

「火車」の世界

どうやって別人であることに気が付いたのか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061212-00000105-jij-soci

続きを書こうと

思っていたが調べるのが面倒(調べても無い)なので終了。

何もしない

気が付いたら昼寝していた。今日はなにもしなかった。おつかれーな一日。

のだめ

途中からお風呂に入ってしまったので前半しか見てない。まあ録画で見よう。