2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暗に示したとしたら

その場合には命令の指示内容が実際にどういうものであったのかによって分かれたりするのかな。命令が部下以外の第三者が仮に聞いたとしても粉飾を指示する命令と受け取れるのであれば指示を出したとみなされるであろうし、そうでないのならば罪は軽くなるか…

暑い

梅雨明けかあ。今日自転車を漕いだけど日焼け止めが弱すぎたせいか、おもいきり腕が焼けてしまった。なるべく日陰を通って行ったつもりなんだけれど。

オーシャンズ11

も見た。これは映画館で見た記憶があったけどあらすじはすっかり忘れていた。そんなにひねった話ではなくて、配役が豪華なところが見所かなと思う。12もあったと思ったが続編はあまり見たいと思わなかった。

となりのトトロ

一日目でおかあさんが風邪になって電話をかける前まで、二日目はその後から見る。メイが迷子になるのは、電話をかけた後で千間山病院へ一人で向かっていくところなのか。今日見るまでは、さつきが電話を借りいくところではぐれてしまうのかと思ってた。それ…

wikipedia

デーモン小暮閣下の記事が楽しい。横綱審議会入りの可能性があるって本当なのか?しかも関連項目にまったく関係ないマット・デイモンとかあるし。(デーモンだからか…)

割引現在価値を求める

なんとなく利息法の割引計算の式を書いてみた。電卓だと解けないんで問題文に書いてあって、割引現在価値は現価係数表で求めるやつ。 #!/usr/bin/env perl -w # risokuhou_test.pl # -*- Mode: Perl; coding: shift_jis -*- # for Perl 5 or later only. # #…

粉飾を一部認める

ぼけっとGoogleアラートを眺めていたらこんな記事が見つかった。 堀江弁護側、 一部粉飾認める - ライブドアニュース 認めておきながら無罪を主張ってなんだか矛盾しているような気がする。「期ずれ」ってそんなに寛容な処理で許されるのだろうか?(原則の…

Sylpheedに移行

OSを再インストールした。それに伴いThunderBirdよりもSylpheedの方が楽(インストールしなくてもフォルダをコピーすれば使える)なのでSylpheedに移ってみた。1メールが1ファイルになるというところもなんとなく好きだ。サイズが大きくなると思うけど。実際…

ウクレレ記法

久しぶりに日付をハイパーリンクにするためにはてなにログインして記法を参照したらウクレレ記法なる記法が追加されていた。しかも記法の下には実際のウクレレの弾き方まである。 ウクレレのコード譜を簡単に表示する(ウクレレ記法) - はてなダイアリーの…

再帰的思考法

再帰的思考法作者: EricS. Roberts,篠原武,有川節夫出版社/メーカー: オーム社発売日: 1993/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るというタイトルの本がBookOffに売っていたので購入。元は英語の本で「Thinking Recursively」だそうだ。自分…

通知書届く

id:tamago_girai:20060628に手続きした還付を処理しましたというハガキが届く。そういえばちょっと前にもうそろそろ着くかなと思っていたところだった。実際に振り込まれるには銀行の営業日で5・6日かかるらしい。

ドラゴンクエストIV

http://www.square-enix.co.jp/uh/dragon_quest_4/dragon_quest_4.html すごく欲しくなってきた。おそらく一週間もすればおさまると思うけど欲しいなあ。はじめてやったRPGがこれだったと思う。中古で手に入れたので買った最初からLV99のセーブデータが残っ…

本物そっくり

本物そっくり 偽造メモリースティックに注意 - ITmedia NEWS さいわいメモリースティックを使う機器を持っていないので被害に遭うことはなさそうだけど。真似をしつづけるコストの方が高くつきそうだけどそうでもないのだろうか。

ポータブルCDプレーヤー

が欲しい。MP3を焼いたCDRとかが聞けるCDプレーヤーかな。調べてみると5000円くらいで買えるのか。もっと高いのかと思ってた。 http://www.yodobashi.com/enjoy/productslist.jsp?oid=11634534&cat=1045_125_11634263&moid=all&sr=pr 追記:なんだか佐野さん…

あつい

起きたら部屋の温度が32度だった。まだ八時半くらいなのに…。

wikipedia

ぼけーとwikipediaの記事を見ているとずいぶん偏った(というか普通の人はそんなこと知らないよというような)記事があったりして面白い。週間少年ジャンプの記事(と、その連載漫画)とか、ドラゴンクエストとかファイナルファンタジーの記事がマニアック。…

無線LANアダプタ購入

結局値段に引かれてPCカード型のやつにした。\1980なり。前自分が使っていたのがIEEE802.11bだったからかgになってずいぶんと早くなったような気がする。貯金しておいた差額は靴を新調して消えました。

カウンター壊れた?

久しぶりにxyzzywikiのトップページとかquicktourとかを見たらカウンターが壊れたらしかった。その二ページ以外にも壊れているところがあるかも。

眠れない

午前中に昼寝をとったせいかまだ眠くならない。

占いの結果

当たっているような当たっていないようなって感じですね。機械とかテレビとかの中の構造は幼稚園のときにものすごく興味があった。オートバイに興味はないんだけどなあ。しいて言うと自転車の方がそうだと思う。修理はパンクとかくらいしか出来ないけれど。

タイプ別性格診断

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/ をやってみた結果。出典はカーネギーの本か何かなんでしょうか?ものすごく長いので折りたたんでおきます。