2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電卓練習用にどうぞ

よければ。platex dvipdfmxあたりでPDFにするとA4の電卓練習ドリルになります。印刷してやるとよいかも。 明らかに桁数が多いところがいくつかありますが、これくらいの桁数をやっておくと本番でも気後れしないかも。

さて寝る

明日は九時から六時まで講義が無いのか。講義の復習と昼寝を。

三級開始

と言う報告を聞いてなんとなく安心しました。簿記は理屈を覚えたら実践する以外に上達する方法は無いと思うので毎日少しでも電卓を叩くと言うことが重要だと思う。ただ、答えを見て「?」と思うところがあったら、もちろん教科書に戻って理屈を誤解していな…

安倍さんずいぶん老けたな

と思って見ていたら伊吹幹事長だった。

眠い

おもわず寝過ごして上野へ。五分遅。点数はあまり変わらないような気がする。

未熟者も提供しているみたい。

TOKIOが宙船を歌っているのは知っていたけど今日未熟者も聴いた。(BGMで)どちらの曲も提供した中島みゆきの歌のほうが男っぽいというか、気合がみなぎっている感じがする。一方でおおらかな感じにも歌えるんだからすごいな。

それにしても

暑い。秋なのに。たぶん。

Linuxで使えるテキストエディタではないものはどれでしょう?:ITpro

ふぉなみさん経由で発見。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070920/282615/ VMWare上で(略。自分が答えてみたときの回答率はこんな感じでした。 回答率 1 Vim 5% 2 Emacs 4% 3 joe 18% 4 nano 18% 5 xyzzy 52%

新iPod nanoの原価

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/20/news021.html 部分原価って何なのかと思ったら直接材料費っぽいな。

五時半起き

になる模様。寝るのは12時。半年とは言えちょっとどうかな。ペースが重要。

熱心なG-6ファンがいるのだろうか

よくわからんがPILOTのG-6で検索をする方がいるらしい。確かにG-6って普通の文具屋では見ないと思う。新宿の世界堂にはある。(→ id:tamago_girai:20070121 をどうぞ。)LOFTにもハンズにももちろん無い。昔はあったのだろうけど。G-3は今も池袋LOFTにある。…

辞任

なんかあっという間だ。あと一ヶ月くらいは続けると思っていたのに意外。改造内閣とはいえ17日で内閣がなくなるってかなり早いんじゃないだろうか。おそらく最速だと思う。 日本国歴代内閣 - Wikipedia を見ると、田中角栄の改造内閣の 第2次改造内閣 1974年…

トーマツが監査先資料を流出、自宅でウィニー使用

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070904-00000415-yom-bus_all http://www.tohmatsu.co.jp/news/2007/press0904.shtml 社員じゃなくて職員とかしっかり言葉を分けてかかれているところが監査法人らしい。