人生ゲーム

久しぶりにやった。オリジナル版ではなくて、平成版7というもの。


スタートのときに渡される紙は紙幣ではなくて小切手。(いままでずっと紙幣だと思っていた。モノポリーだと紙幣なのかも。)ほかにも生命保険とか損害保険とかなにやらすごくリアルだ。こんなにリアルなゲームだったのか。


本来ならば必要なはずの車にさすピンがない。しょうがないので爪楊枝を刺してみたらサイズがぴったりだった。どこかにピンだけとか売ってるのか?


最後のますで「人生最大の賭け」をやったら思い切りはずして債務者になってしまった。債務総額9,700万円。


探せばどこかに二代目があるはず。久しぶりにやってみたら面白かったのでこっちもやりたい。ついでにM&A版もやってみたい。駆け引きに使う防御カードの中には「クラウンジュエル」なんてのも含まれているのか。なんかリアルでやだなあ。でも経営学と企業法(証取)の勉強にはなるかも。