リアルタイムで聞いてみた。

安住さんのラジオを聞いてみた。いつもポッドキャストで30分前後の放送を聞いていたので、2時間はかなり長い。ゲストは東大生のノートの著者の人だった。最後に安住さんがちょっと返答に困るような言い口をしている点が笑ってしまった。(著者はノートを取ったことが最近まであまり無かったのに、一橋大学の大学院を卒業している点をやわらかく攻撃していた)

ここにあったことをラジオで言っていたけれど、たぶん自分も含めたリスナーはラジオで言われても一つも覚えていないだろう。タイトルを見ると、東大生の中にも美しいノートを取る人もいるし、他の大学にもたぶんいるだろうな、と思う。「実は東大生以外のノートも必ず美しい」とかいう類似本が出ていたら見てみたい。