大学で行くなら本気で勉強を

http://www.mammo.tv/interview/023_KawanariY/

今に始まったわけではないと思うけれど*1、それを指摘したり改善することは必要だと思う。

ま、そのインタビューはともかく、インタビューのバックナンバーが面白かった。

小熊さんがいたり、チチ松村さんがいたり。特に、チチ松村さんのインタビューのなかの

――高校生のときはどんな感じでしたか。

チチ松村さん  高校生というか、生まれて物心ついたときから人と同じことをするのが嫌でしたね。どうして、こんな性格になってしまったのかはわからないのですが、高校生のときは「おじいさん」ですよ。「おじいさん歩き」とか練習していました。

に笑ってしまった。
http://www.mammo.tv/interview/034_TitiM/index.html

*1:cf.職業としての学問