OSC2005

なぜか前日に申し込みを行ってOSC2005に行くことに。自分が出たのは

  • 初めてのvi
  • Postgre SQL for Windows
  • パネルディスカッション:コミュニティ活動のメリットと楽しさ
  • ライトニングトーク

でした。オープンソースと一口にいわれるけど、プロジェクトごとに形態がずいぶん違うなあ、なんて思いました。

最後のOSASKの発表が面白すぎました。自分は前回のオープンソース祭りには出ていないので、今回の圧縮の話しか聞いていないんだけど、技術も話もすごかった。

話を聞き終わって会場を出ようとしたときに、入門xyzzyの編集者の方にあってびっくり。いろいろと今回の本の話とかを(短い時間だったけど)聞けました。