Musical Baton

HIEさんからいただきました。

1. Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

iTunesをみたら7.87GBとか表示されました。でもこれはデスクトップなので、普段はほとんど起動させないんだよね。ノートのほうには入っていてもGONTITIのCDくらいです。実質的には100MBとかくらいだと思います。

2. Song playing right now (今聞いている曲)

なんにも聴いてないです。となりで家の人が寝ているので。ノートの場合には、GONTITIの睡蓮とか聴いてます。他にもこのアルバムの曲を聴いています。

ゴンチチ・レコメンズ・ゴンチチ

ゴンチチ・レコメンズ・ゴンチチ

3. The last CD I bought (最後に買った CD)

ドリカムのDREAMAGEかな。去年の今ごろに買ったような気がします。それとも上のゴンチチだったかな…。同じくらいに買った記憶があるのだけど、ちょい不明。

DREAMAGE - DREAMS COME TRUE LOVE BALLAD COLLECTION -

DREAMAGE - DREAMS COME TRUE LOVE BALLAD COLLECTION -

4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

BTTB

BTTB

このCDの最後にあるTONG POOがかなり好きです。だけど教授自身の演奏よりも下に挙げたプロのピアニストの連弾の方がはるかにうまいので、そっちもお勧め。*1ウラBTTBもいいけど、BTTBも良いよ。

Ryuichi Sakamoto Piano Works

Ryuichi Sakamoto Piano Works

ON THE STREET CORNER 3

ON THE STREET CORNER 3

STAND BY MEとかWHY DO FOOLS FALL IN LOVEとか。そして締めがLOVE CAN GO THE DISTANCE*2。秋から冬にかけてなぜか聴きたくなることが多いです。アカペラだからでしょうか。

Rarities

Rarities

一曲目の「BLOW」は、自転車に乗っているときに聴きたくなります。やはり風の音が聞こえるからか。山下達郎当人曰く、

ヨットレースのVTRと首っ引きで作ったので、そのての情景には抜群にフィットする

音楽との事ですが、風を感じるものならばどんなものでも合うと思います。いまの梅雨の時期には「スプリンクラー」とか、このアルバムに入っていないけれど、「2000トンの雨」ですか。(あるいはドリカムの「嵐が来る」とか。)

Impressions

Impressions

言う事ないです。最近は声が年相応な気もするけど、ベストアルバムはやっぱりうまいですね。「Forever Friends」とか「告白」とかが好きかな。

5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

id:nekoprotocolさんが思いついたらしい

「バトンラッシュ、僕もう疲れたよ……、なんだかとても眠いんだ……」

というお決まりのギャグをとりあえず飛ばしつつ、以下の方に送ります。ところで、なんでバトンなのに五倍になるんだろう?普通バトンってリレーの時みたいに一人が一人に渡すもののような気がするのだけど……、まあいいや。

  • i9Nさん
  • sngさん
  • S.Aさん(でわかるのか?)

思いついたのが三人という事で、再度、

「バトンラッシュ、僕もう疲れたよ……、なんだかとても眠いんだ……」

と書いておきます。ほんとに眠いよ。

*1:聞き比べると本当にプロのピアニストは上手な事が分かります。

*2:ジャックスのCMで長年使われている曲です。