Perlデータマンジング

Perlデータマンジング―データ加工のテクニック集

Perlデータマンジング―データ加工のテクニック集

を読んだ。

http://www.pearsoned.co.jp/washo/prog/wa_pro67-j.shtml

からソースコードをダウンロードしようとしたらCGIの設定がおかしいらしくて、普通にブラウザで表示されなかったりした。まあソースをダウンロードできれば良いのでGoogleのキャッシュのページからリンクを辿ってソースゲット。

本に書いてあるコードとサンプルソースについてくるデータが違っていたりとか、12章で「オライリー」と表記すべきところが全て「オイラリー」になっていたりとか、いろいろと細かいtypoが目立つ本なのだけど、Perlっぽく文字列処理の話がずらずらと並んでいて面白い。(まあ知ったところで利用するシチュエーションってないんだけど)

P.23に、

@rec{@attrs} = split /\t/;

という式がある。最初に見たときはこの部分がまったくわからず、頭が「????」となってしまったんだけど、実はP105から始まる6章でソースの詳しい説明が載っている。一言書いてあればよかったんだけどなあ。ハッシュのスライスって…。