短答おつかれ

正答率は50%。(平均して)七割取らないとなんだが難しいね。そんなにひねった問題という印象ではなかったので地道な学習が重要。

不合格はほぼ確定しているが、足切りの40%は超えているのと経験が大切だと思うので次週も試験。(残りの科目全部を90%くらい取れば七割には到達するがそんな人は全国に5人くらいしかいないと思う)

試験場は中央大学の多摩キャンパスなのだが、今日は東京競馬の開催日らしく、新宿で京王線に乗ったら競馬新聞を持っている人が多数いた。所々にヘッドフォンをしてテキストを見ている人とか、大きなトートバッグを持っている人とかがちらほらしてました。

東府中を過ぎると競馬新聞の人はいなくなり受験生と日曜日に散策とかに行くらしい高齢の人のみになった。

帰りの電車もものすごい混み方で久しぶりに東京方面に行って疲れました。

来週も、もしかしてG1の開催日だったりするのだろうか。だとすると行く前からぐったりかも。