日商簿記試験

なんだか毎週末試験を受けにいっているような気がする。それはともかく、今日は日商簿記試験。今回は2級。3級と違って各問題は20点ずつ配点がある。そのためどこかの問題を取りこぼしてもあまり問題ない。

1問目。2番の仕訳の問題で普通預金ではなく当座預金にしてしまい-4点。こういう引っかけは悲しい。そういえば前回の3級の仕訳問題でも同じような仕訳があった。そのときは引っかからなかったのだが。

2問目。特殊仕訳帳は書き写すのが大変なのであまり覚えていないが多分問題ないと思う。

3問目。期首商品の金額が合わない。おそらく他のところにも配点があったとすると、-2 * 2の-4点くらいか。

4問目。見たことのない問題。適当にとりあえず埋める。この4問の配点によって今回の合格率は大きく変わりそうな気がする。解答速報を見て、勘定科目は仕掛品ではなく直接材料費(等)になる(期末だから)と気づく。最初はそう書いたのだが仕掛品に直してしまった。半分程度の出来ではないか。-10点。

5問目。これはしっかり取れた。

結果として-18点くらいかと思う。どういう配点なのかは全くわからないが、おそらく合格した。合格率は25%から35%の間くらいのような気がする。107回の5.7%とかよりはとりやすい問題だった。