確定申告終了

一日暇が出来たので税務署へ。去年の源泉徴収分の還付。

入り口でぼけっとしてたら、職員さんに用件を聞かれて個人課税部門へ誘導された。そこで話をして明細書をみてもらったら申告書が出てきてすぐに終わった。

基礎控除内なので、基礎控除の欄と所得金額(雑所得)と源泉徴収欄以外はほぼ空欄。本来なら定率減税の欄も数字が入ったりするのだろうが、何しろ課税所得が0なので0のままだった。*1

還付金は口座振替で約1ヶ月後だそうだ。振替が終わると税務署からはがきで知らせてくれるとのこと。申告書の控えをもらって家に帰る。

結構時間がかかるのかと思って待ち時間に会社法の新書を読もうと思って持っていったのだが、読む暇もなく終わり。2時間くらいかかるのかと思っていたが、手続は15分くらい。家を出て帰ってくるまで40分くらいだった。

*1:実際には0ではなくて、000と記入されている。定率減税は1000円未満切捨てだからだと思う。