となりのトトロ

一日目でおかあさんが風邪になって電話をかける前まで、二日目はその後から見る。

メイが迷子になるのは、電話をかけた後で千間山病院へ一人で向かっていくところなのか。今日見るまでは、さつきが電話を借りいくところではぐれてしまうのかと思ってた。

それとトトロは借りた傘を結局返していないのか。さらに、もしかしたら借りた傘を一度も閉じていないのかもしれない。

メイを見ていたらなんとなく佐野さんちの娘さんを思い出した。(メイだけにというわけではなくて)なんとなくしぐさが似ているところがある。たまにびっくりするような大きな声を出すところとか、トトロが家の軒下に隠れてしまって覗き込んでいるところとか。それ以外はほとんど似てないかも。