物欲

ふむ。どうしたものか。って書いておきながら明日とりあえず多慶屋へ行ってみる事に。

軸色はブルー,ブラック,ホワイト(写真),イエロー,レッドの5色。軸はCARAN d'ACHEお得意の六角軸だが,やや太めで重量があり,力を入れなくても筆圧をかけることができる。重量バランスが絶妙で,軸内のクリップがあるあたりに錘を加えることで,計算された書き心地の良さを作り出している。ただし重さを加えてあるため,長時間筆記時にはさすがに疲れることがある。それでも,現時点では最高のバランスを備えた軸のひとつと言える。

と書かれているから。1500円ってもう想像を絶する値段(G-6が七本買える)だけれど、本当に書き物が続くようになるので、余裕のあるときに対策を練っておこう。1500円くらいならば、まあ許容できる。3000円とかいくともうしんどい。

一般に筆記具ってどのくらいの値段まで許容できるのだろうか。自分が持っていて使っている筆記具は1本定価で1000円を超えるものって無いんだけれど(たしか贈答用で中学校に上がるときにもらったシャーボが3000円くらいだったような気がするが、あまり使わずに今は手元に無い。姉がもらったのだっけ?)