社債発行差金は消える?

今日の講義で知ったが社債発行差金は社債の金額から直接控除されるようになるそうだ。これによって何か影響が出るのか考えてみたけれど、一点しか気づかなかった。(B/Sが小さくなるのでROAが若干上がる。それによる影響は無いと思う。)

追記:個人的に一番うれしいのはP/Lに書かないといけない「社債発行差金償却」という長ったらしい科目名が消えることだ。個人的には有価証券で出てくる「その他有価証券評価差額金」あたりもいっしょに消えていただきたいが、多分こっちは会計理論的には、今回の社債みたいに直接控除とか無理なので、科目だけでも簡単なのに変えてほしかったりする。「その他差金」とか。