ベストペン

難しい脳。と佐野さん風に書いてみる。

万年筆となるとやはりVpenとかPetit1とかなんだろうな。水性ボールペンでもいいのなら、ペン軸を替えるとかかなあ。Vegaとか太いのが好みならそれにするとかかね。本当の万年筆なら、

なんかが手軽でみばえも良いか。万年筆タイプは確か東急ハンズの新宿店のシャープペン置き場あたりにおいてあった記憶がある。

自分の場合、特に筆記具の指定が無ければシャープペンの0.9mmを使うような気がする。Vegaの0.9がかなり気に入ってしまった。指定があるのならばそのペンを使うしかないけれど、油性ボールペンは自分も筆圧が高くなって指先が疲れるのでやだな。(佐野さんの娘さんみたいに「やーだだよー」といえば使わなくてすむのならたぶんその場で言うと思う)

最近は前述のVegaかG-6かラッションペンというサインペンみたいなやつを使うことが多い。