昔何を書いたんだっけ。

と見たら(id:tamago_girai:20060726とid:tamago_girai:20060731)、良い事書いてあるなあ。当時はそれなりに考えたんだな。

そのとき疑問に思っていたことのひとつが今日の午前中にテレビ朝日でやっていた田原総一朗の番組で解けた。ホリエモンは「今でも」事業組合を通じた自社株の売買益をライブドアにつけた事については粉飾とは思っていないらしい。

確かにその当時は組合の会計処理についての基準がなかったと、その番組内で説明があったのだけれど、それでも全体の構図を聞いた上で意見を求めたとすると、まず会計士や税理士さんならば「それって資本取引だよね」と突っ込みを入れるんじゃないだろうか。( 磯崎会計士のblog http://www.tez.com/blog/archives/000613.html にくわしい)

今日の番組を見ている限りだと、どうもホリエモンは自社株の売買益とか収益に計上しちゃダメとか、会計の基本的なことを(その当時)気にとめていなかったというか、単に知らなかったのか、と思えた。もちろん単に知らないだけでは済まされず*1結果実刑になった。

*1:代表取締役なので法律上忠実義務がある