1級も見た

商簿は後T/Bとか持分の話のようだ。リースの売買処理と賃貸借処理のことも聞かれてます。自分が受けた前回の試験問題と比べると、かなりオーソドックスな感じがします。これなら受かったんじゃないでしょうか。問二は在外子会社か何かかな?

工簿は個別の仕損処理、勘定記入ですか。UとかFとか入れるのがちょっといやらしい。それぞれUnfavorite(不利)とFavorite(有利)という意味だけど、ちょうど日本語の不利と有利のローマ字の頭文字と逆になるので。それを知らないとけっこう気を取られてケアレスミスをしそうです。

原価計算はいまいちよくわかんないですが、組別の標準原価計算あたりかな。第二問は意志決定の穴埋めです。

前回のようにアメリカの加速償却法の指示とか変な指示がついていなければ、地道に練習をした人の成果が出る問題だったのかな、と思いました。比較的空欄も多いので配点も全体的にバラけてありそうな感じがします。

1級の合格率はおそらく前回の3.5%のように異常に低いということはなく、通常通り10%をちょっと切るか、そのあたりで調整されると思います。