万年筆を買ってみた

といってもペリカーノJrという1500円の安いやつ。緑を購入。素晴らしく良く書ける。

子供用が万年筆の練習に使うためのものだそうで、かなりポップだ。それとプラスチック製でかなり頑丈*1に出来ている。筆記線は太め*2で、調子に乗っていろいろ文字を書いていたらあっという間にインクがなくなってしまった。

調べてみたら、ペリカンのインクは高い。そこで近くのホームセンターでパイロットのボトルインクを購入して適当に継ぎ足してみた。特に問題なく使えている。ただペリカンの純正インクより以上にインクが滑らかに出ている気がする。

ボールペンとかゲルペン、シャープペン等と比べても段違いに滑らかだ。高い万年筆はもっと滑らかなのかどうか知らないけど、使っていて楽しく指にやさしい筆記具だと思う。

*1:軸に使われているプラスチックの厚さがすごい。

*2:おそらくSARASAの1.0くらいある