究極の文房具カタログ

という本を図書館で借りてみた。楽しい。

究極の文房具カタログ【マストアイテム編】

究極の文房具カタログ【マストアイテム編】

著者はTVチャンピオンという番組で文具王になった人。文房具カタログは文房具カタログなのだが、「この文房具はこんな風に使うとよい」とか「この製品はこのジャンルの他の商品と比較してこの点が優れている」とかの説明が随所にあって、単なるカタログを超えた本。最後のほうは文房具ではないものも一部紹介されているが、パラパラめくっているだけでも結構楽しめる。道具好きな人におすすめ。本の一部はWeb上で公開されている。(本に載っていないものもWeb上では見れるようだ。)

思わず影響されてVコーンという水性ボールペンを購入してしまった。

ほかにもいろいろ眺めているとちょっと使ってみたいなという気になるものがある(買うまでにはいたらないけど)

意外にも自分は、文具王の著者とごみ箱の置き方が同じようだ。自分も机の横に大きなごみ箱を置いているが、この本を読んだ後に気になってサイズを調べてみたら45Lだった。

文具王にはぜひとも「マストアイテム編」だけでなく「活用編」も上梓していただきたいものだ。結構気に入ったのでもしかしたら本屋で購入するかも。