三級開始

と言う報告を聞いてなんとなく安心しました。簿記は理屈を覚えたら実践する以外に上達する方法は無いと思うので毎日少しでも電卓を叩くと言うことが重要だと思う。ただ、答えを見て「?」と思うところがあったら、もちろん教科書に戻って理屈を誤解していないかどうか確認を。後は精度と速度の世界です。

そういえば前honamiさんに向けて書いた日記が(id:tamago_girai:20070607)あるので、三級の全体像が見えてきたくらいのときに軽く見るとよいか。

簿記の試験自体は結構独特の感じがある*1ので、「いつ・どんな仕訳をきる」のかを意識して勉強すると良いとと思う。それと出来れば、なぜそういう仕訳になるのかもわかれば良い(けど、それを最初からするとかなり大変。ま、最初のうちはシンプルな仕訳が多いのでそれほど理解がつらいと言うことは少ないかな。為替手形は理解をするのが大変かも。)

*1:電卓の音とか、空欄がいくつかわからないまま突き進むと最後にその空欄に埋める数字がわかってきれいに貸借合うとか、ちょっと普通の筆記試験とは違う