知情意の欠乏という現代の病:久米信行の「企業経営に活かすブログ道」:ITpro

しかし,今や「自動車も欲しくない」「海外旅行にも興味ない」「グルメにも関心がない」学生たちが増えています。ひょっとしたら人間としては進化したのかもしれません。しかし,物欲や体験欲に基づく上昇志向を求めるのは難しそうです。ですから,ステップアップのために,毎日情報受発信を繰り返す必然性も感じないでしょう。

どれにも惹かれないな。世界中のあらゆるタマゴを集めた「タマゴミュージアム」とかあってもこっちから願い下げです。まあだからといって同世代の人々が全く何にも欲や興味がないというのはないと思うんだけどな。上にあげたのもそこそこ興味はあるけど、だからといってとりたてて……、という感じの人が多そう。

「そんなものいらない」という欲がある人が増えたほうが環境資源の節約の観点からは良いはず。(資本主義自体がここ何百年かの制度であることを考慮するとむしろ……、と取り留めなく思う)