森林公園

に行った。梅を見る。今日は雹に降られず。自転車で行ってサイクリングロードをひたすらこいだ。そして琴の演奏を聞いた。奏者は森林公園のあるご当地出身の木村伶香能氏。

琴の演奏を聞いている途中、こういうプロの演奏をその場で聞くのはいつ以来だろうかと思う。多分高校以来のような気がする。琴の演奏をその場で聞くのは初めてだ。

演目は1.さくら、2.(不明 演目を話していたけど聞き取れず)、3.春よ、来い、4.ジュピター。琴といえば宮城道雄の春の海が定番のような気がするが、後から考えて見るとあれは尺八が必要なので、琴だけでは演奏できない。

琴というとゆったりしたテンポでしか演奏されないので、そういう風にしか演奏できないのかと思っていたが、最後のジュピターはテンポを途中でアップさせて演奏していた。アップテンポになるとなんとなく三味線の感じに近づく。去年も演奏されていたようなので、多分来年もあるだろう。できれば来年も聞きたい。梅と琴はとても合う組み合わせだと思う。

演奏後は公園内を回って見た。ぽんぽこマウンテンというとてつもなく大きいトランポリンがあり、たくさんの人が白いトランポリンの上ではねている。自分もやってみたかったが、大人も大丈夫なのかわからないので遠くから眺めるだけにする。あとで調べて見たら大人も大丈夫らしいので行けばよかった。遠くから眺めていたら、ぽんぽこマウンテンを見た子供が「わあーい」と声を発しながら向かっていく。(ほんとうにマンガみたいに「わあーい」っていうのだ)自分ももし子供のときにこんなのを見たらそんな声を挙げてしまうかもしれない。

その後山田大沼へ。黒い鳥が葉の落ちた木々の上にたくさんいる。カラスなのかわからないがちょっと気味が悪い。

その後来た道を戻り帰宅。結構バテてしまって北口のほうへは行けなかったので、今度自転車で行ったときにはそちらを開拓できれば良いなあ。

土日に行くと子供連れが多い。それと意外に犬を連れて歩いている人が多い。